7/23/2017

絵を描く生活 ー展覧会 搬入ー2017 University of Michigan - Dearborn Open Competition 8/11/17-10/15/17

今日、7月21日は、展覧会の搬入日でした。
初めて行くミシガン大学・ディアボーン校が主催で図書館にあるギャラリーが会場です。



工事だらけの夏なので、早めに出ました。
1時から4時までが受付ですが、初めて行くところなので、
一番乗り状態は避けています。受付開始から30分たったくらいのころをめどに行っています。
そうすると、慣れないところでも、絵を抱えて運ぶ人々の姿を見つけることができるので、
ガイドになるからです。

そして、今回は、工事があったものの、スムーズにディアボーンに着きました。
早く着きすぎ。。。
ですから、ふだんはオンラインでしか買い物をしないDick Blick Art Material の店舗に初めて行ってみることにしました。

Deerborn は二股に分かれる感じの道が多く、私には運転しにくい。
だから、つい高速を降りて引き返したり、違う道に入ってしまって迂回しちゃったり。。。
お店ではーーー
結論から言うと、まあ、買わなくていいものをつい買っちゃったという感じの結果です。
いいんだか、悪いんだか。
さて、ちょうどいい頃合いと思い、3マイルほど先の大学のキャンパスに向かったのですが、
入ってから、ついつい観光スポット「ヘンリー・フォードのお屋敷」の方に入ってしまい、
引き返して大学のキャンパスに入ったはいいものの、ちょっともたもた。
図書館のビルの正面にあたる駐車場に停めましたが、
どこから入っていいやら。。。


すると、期待した通り、絵を抱えた男女連れに会いました。
なんと、アナーバーの知り合いのアーティストとそのご主人でした。
彼女のご主人は、いつも彼女のお手伝いをしております。羨ましい限り。

二人に聞くと、図書館の入り口は、駐車場と大学内の車道に面した方ではなく、
真裏の遊歩道に面しているんだそう。

けっこう歩きました。車を近くにつけることは不可能なので、大きい絵じゃなくてよかったです。
畳一畳より大きな絵を運んでいる人がいましたが、尊敬です。
残念ながら写真を撮り損ねました。下の写真は、普通の大きさの絵を運ぶ男性アーティスト。

夏は、アメリカでは学年の変わり目です。
ですから、図書館は、10人前後の新しく入る大学生らしきグループが、
ガイドつきのツアーをしていて、図書館でしたから、それはもうひっきりなし。

この展覧会は、とてもよく搬入の手続きが用意されていて、
綺麗に印刷された書類ができていて、サインするだけの状態になっていました。
アートワークは、美術品ですから、預かりの契約書にサインします。
もちろん私用の控えも貰えました。

次、撤去の日には、スムーズに来ることができると思います。
ただ、高速道路にトラックが多いので、運転が疲れます。
ミシガンに引っ越して来る前まで(ヒューストン時代、ノースカロライナ時代)は、
ふだん行かないエリアへの運転も苦ではなかったし、
どちからというと楽しんでいたのですが、このごろは苦痛です。
現在のミシガン時代は、
もちろん、歳を取ってきたこともありますが、
ノースカロライナの生活からミシガンに引っ越したころ、
大きな病気の治療をしているので、
ガクッと体にダメージがきたことが大きい気がします。
さらに、ミシガンに来てから生まれて初めての骨折を2回もしていますし。

買い物ができるようなモールもドーンとあるのですが、買いたいものもなし、お金もなし。

あああ、神経が疲れやすくなったなあと思った私なのでした。

下は、展覧会の案内です。レセプションは8月11日。
日本に一時帰国なので出られませんが、お近くの方、一般公開のレセプションですから、
良かったらお立ち寄りください。
ちょっとしたフィンガーフードが食べられるし、ドリンクもあるし、
受賞作品の発表と、講評もあるはずです。



2017 University of Michigan - Dearborn Open Competition

Alfred Berkowitz Gallery at the University of Michigan - Dearborn
- the gallery is located on the 3rd floor of the Mardigian Library on the campus of the University of Michigan - Dearborn.
4901 Evergreen Rd.  Dearborn, MI 48128

The Exhibition runs
08/11/17 - 10/05/17

The Reception will be held on Friday, 08/11/17  from 5 - 7 pm
Juror  Bruce Winslow will speak at 6pm.


*************************************************
投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿