3/05/2014

Briarwood Mall 探検隊 <真冬はショッピングモールで遊ぼう!>


今年のミシガンの冬は激寒と雪で大はずれです。
雪かきにうんざり。
事故渋滞にイライラ。
そして、何よりも。。。寒い!!


寒い冬の間は、うかうか外を歩けません。
でも、動き回らないと運動不足になってしまいます。

そういうときは、ショッピングモールの中で遊ぶのがおすすめです。

たとえば、今回紹介するBriarwood は
は我が家から15分弱のところにある、中型のモールです。
Briarwood Mall
中のマップ(Inside Map)

ミシガン大学の婦人会に所属していますが、そこのハイキンググループは、
冬はもちろんですが、雨天の場合などはこのモール内を歩きます。

***

ちなみに、ヒューストンに住んでいた頃は全く逆で
暑すぎて人が外に出られませんでした。
犯罪も多かったですし。
ですから、ここではモールや地下街が人の集まる場所でした。
参考までに、住んでいた頃の最寄りのモールのリンクをつけました。
(このころは、繁華街の超ウルトラ近くに住んでいました)
内部のマップを比べていただくとわかりますが、
Houston の方が規模が大きいです。
でっかい室内スケートリンクもありました。
いやもう本当に大きすぎて、ちょっと落ち着かなかったです。
人もぐちゃぐちゃいつ行っても多かったし。

The Galleria, Houston TX
中のマップ(Inside Map)



ところで、私はInternational Neighbors というアナーバーの団体にも所属しています。
外国から来た人たちをサポートするグループとして元々は始まりました。
昔はお国柄で女性が一人で出歩いてはいけないとか、
ダンナ様の留守中勝手な事しちゃういけないとか、
車の運転をさせてもらえないとか、
女性が生活するのに鬱々とする状況が多々あったからです。
プラス、「英語」という言語の壁。

時代が変わり、今は社交の場、交流の場としての位置づけが高いです。

さて、
その中で、日本語ディスカッション・グループという集まりの幹事をしています。
激寒でミーティングがキャンセル続きでしたので、
苦し紛れにモールで集まりを1回持ちました。
ハイキンググループにならって---というわけです。

というのは、この日は私の家でという計画でしたが、
ブログの投稿でもわかるように、
私の家は人なんて呼ぶと危ない状況だったからです。


お天気が悪かったので、
集まれた人も6、7人。
「さあ、何しようか」ってところで、
「Briarwood探検」
を散歩がてらしました。
小さ子供を遊ばせるエリアがあります。
その傍らには乗り物も。

***

まず、目についたのは、マッサージのプチサロン。
東洋人のおじさんが一人立っていました。


聞いてみますと、日本のあんまや指圧のようなやり方ではないそうです。



お値段の表を見ますと、5分からお願いできます。
ちょっと試すのに良さそうです。


1人お客が!
けっこう気持ち良さそうです。
次回、10分くらいトライしてみようかな。



****
ご承知の通り、GODIVA のチョコは高いです。
気軽に買える値段ではありません。
メンバーの情報によると、GODIVA のサイトで登録すると、
毎月1個、タダでチョコ(1個$2:50のものに限る)をもらえるそう。

バレンタインのチョコがいっぱい。
実はこの日はバレンタインデー当日だったのでした。
このハートの箱の中に自分で選んだチョコを入れてプレゼントというわけですが、
うひゃ〜! という値段になります。
でも、店頭には沢山の人がひっきりなしに来て買っておりました。

Add caption
このチョコつきイチゴ、6個で48ドル也。
日本円で大雑把に言うと5000円近くしますね。
ぶるぶる。。。


メンバーの1人が登録していたので、
突撃!!
下のチョコをタダでゲットしました。
カードのようなものはなく、お店で電話番号を言えばいいんだそうです。
興味のある方、ぜひ登録しましょう〜。

GODIVA
GIDIVA メンバー登録のページ
(ここに登録すると、毎月1個チョコがフリー)

****
モールに行った時は、
買い物しても1アイテムだけにすると決めています。
ふと携帯のカバーを売っている屋台みたいなお店がありました。
去年の秋、携帯電話をなくしたと思って、
あわてて契約なしで使えるタイプの携帯をもう1つ買いました。
スマホタイプなのでカバーが必要なのですが、「安物ブランド」のせいか、
ぴったりのカバーがありません。
そこで、お店のお姉さんに、
「これに合うのあるかな?」
何の気なしに携帯を見せました。


すると、電光石火のごとく、返答が。
「これに合うのは、1つしかない」
のだそう。

おそるおそる値段を聞いたら$15ドル。
迷わず買いました。



そういえば、同じ携帯を持っている人がいましたが、
カバーも同じだった気がします。
バラエティが全くない機種なのかなー。
マイナーそうだし。
だから見つからなかったのか。。。

いずれにしても、これで私の携帯も晴れてカバーつき!!
👍 いえーい!

****

この時は、若手メンバーばかりの集まりでしたから、
おしゃれにとっても興味があります。
ということで、無料サンプルをもらえる化粧品屋さんに入りました。


SEPHORA

お店のお姉さんたちが、

May I help you?

 と声をかけてきましたが、
ほとんど皆さん耳以外の場所にもピアスしてました。
私は年のせいか、鼻や唇、舌、乳首といった場所にピアスしているのを見ると
(あー、こんなことしちゃって)
と思ってしまいます。

さて、わが探検隊のメンバーたちは、
ワイワイガヤガヤとお気に入りのアイテムの情報交換に大忙しでした。





このブランドのパレットは韓国で大人気なのだそうです。
アメリカでしか買えないので、沢山の人が頑張って手に入れているとのこと。
ちなみに、お店の人に聞いてみたところ、パレットの中身は1色ずつの取り替えはできないとのこと。
気にいった色があった場合、もう少し大きい容器のものを組み合わせて入れるタイプになります。


このマスカラ、すごくいいんだそうです。


派手ハデのアイシャドウ。
東洋人にはちょっと。。。
舞台俳優さんみたいな色目です。
黄色〜〜〜!
これをまぶたにつけたらどうなるの!?

さて、情報交換もひとしきり終り、
メンバーの1人が「無料サンプル突撃隊員」としてトライ。

下のように、アイテムの名前等書いてくれました。
後で買いたくなった時、スムーズですからネ。
ちょっと試してみましたが、肌にのった時、とってもいい感じのパウダーです。
これがフルサイズ

***
探検隊の最後は、お茶でした。
TEAVABA という不思議なお茶のお店です。

Teavana

抹茶を売っていましたが、
セットの下の方に入っている物を見て下さい。
ブーンと動く、電動マドラー!!
これで抹茶をまぜて「お茶する」ってわけです。
たしかに、きちっと溶けてまざればいいわけで、用はたせますね。
いやあ、一同、とても面白いものを見せてもらったと感動。


このお店では、お茶の試飲がたくさんできます。
ほとんどすべてに甘みがつけてあります。
買ったお茶には甘みはないですから安心してください。

フルーティーなフレーバーが多い事からもわかるように、
甘みが合うということと、
何よりもアメリカという国の食文化は「甘党」です。
甘いのが好き。

このお店での甘みのつけかたはほど良くておいしいです。

ポットの中で花のように開くフラワー・ティー。
Peach Momotaro
という商品でしたから、たしかにピーチ風味。
しかし。。直訳すると「桃桃太郎」と桃がダブっちゃいますね。



下の写真、長い筒状の容器ですが、
何かな〜と思ってお店の人に聞いたら、
お茶のTo Go キットだそうです。
出先でもおいしいお茶を飲みたいとこだわりのある方、どうぞ。


どれどれと開けてみました。
編み目状になっている所にお茶の葉を入れるというわけですね。
先の方はお茶をすくいとるスプーンの役目をします。


さあ、たっぷりお茶も試飲したことだし、
そろそろミーティング終了時刻でもあるし、
ということで、今回の探検隊は解散!

次回はどこを探検しようかな〜。

******資料******
Briarwood Mall
中のマップ(Inside Map)

今回のぞいたお店

GODIVA
GIDIVA メンバー登録のページ
(ここに登録すると、電話番号をお店で言うだけで毎月1個チョコがフリー)
SEPHORA
Teavana




**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
***************************************************************************

***************************************

Rakuten Travel, Inc.


0 件のコメント:

コメントを投稿