3/02/2014

寒い生活 <どっさりの砂ですべりどめ>

毎週火曜日、歩いて行ける距離に住んでいる水彩画家、
ジョアーンの所に何人か集まってめいめい自分のプロジェクトを描いてます。
すぐ近くに仲間がいるのはとても嬉しい。
私の家は坂のドライブウエイなので、この劇寒で雪の多い冬は難儀してます。
ジョアーンの所はドライブウエイが長いですが真っ平ら。

でも、真っ平らも水はけが良くないので、難儀します。
ジョアーンはこの冬、ドライブウエイがスケートリンク状態になって、
集まりをキャンセルしたことがあります。
ジョアーンの家への道は、雪が凍り付いたまま。
3月2日現在でもまだ溶けず。
水彩画の道具がどっさりですから、ジョアーンの家には歩いて行きません。
車で行くのですが、この通り、まだ道が凍ったままです。
ジョアーンの家までの道は松が多いので陰になってしまい、
なかなか雪が消えません。
また、カーブしているので、
以前、うちの子が乗ったスクールバスがスリップした事があります。

さて、今週の集まりに、そろりと運転しつついったところ、
彼女の家のドライブウエイを見てビックリ!

ドライブウエイ全体に砂がどっさりかぶせてありました。
滑り止めです。

砂の下に見える氷は分厚い。
ものすごい状態!
白い部分は分厚い氷
ジョアーンに聞くと、あまりにツルツルなので、
朝、業者さんに電話して砂をまいてもらったんだそう。
トラックで来て、どどどっとまいていったんだそうです。

「いくら請求されるか知らないけどね」
とのこと。

しかし、どうして彼女の家はこんなに凍ってしまうんだろう?
本当によく凍ってしまう事が多いです。
でも、ついに今回わかりました。
我が家のドライブウエイが最悪の日。
テラテラ光っているのは薄く張った氷。
上から見下ろした下の方にある車まで行くには、
溶かしてしまわないとすべるから行けない。

我が家のドライブウエイは坂なので、
氷ってしまうと、ツルツルになります。
ですから、私は塩をどっさりまいて溶かし流します。
坂は溶けるとどんどん下に流れますから、氷が厚くなることはありません。

でも、塩は植物を痛めます。
ー我が家は何も植えておらず芝生だけですから、どかどかまきます。
彼女の家は、花やら観葉植物やら沢山植えてあり、
冬以外の季節、それはそれは見事です。

「植えてあるものがダメになるから塩は使いたくないのよ」

なるほど、だから氷が厚くなるってことです。

雪を溶かす塩にはもちろん植物に安全、ペットに安全というタイプがあります。

猫や犬のいる我が家は、
家の近くはなるべくペットに安全という物を使う努力をしてますが、
何せお値段が高目。
しかも激低温のときには雪を溶かせないので、
激寒の今年は超低温で溶けるタイプを使用せざるを得ませんでした。

彼女は、ノラ猫にご飯もあげています。
そんな事もあって塩を嫌っています。
だから裏口の階段のところは影になることもあってツルツル。
一度転んでいます。
それも心配。

というわけで、砂をよく使っていますが、
さすがにここまで来ると塩も使ったようです。
が、あまりに厚くなってしまったので、効力の跡は感じられませんでした。

早く冬が終わるといいなあ。。。

先週描いたチューリップの水彩さっと描き。
春っぽい色にほっとしたひととき。



**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
***************************************************************************

***************************************

Rakuten Travel, Inc.


0 件のコメント:

コメントを投稿