6/09/2017

うちの犬ー 2017 愛チャン注射に行く

愛チャンの定期検診と、どばっと注射の日がまたやってきました。
検査のためにウンチを持っていかなくちゃいけないのに、
せっかくお散歩のときにとっておいたホカホカの出たてを家に忘れ、
いったん戻りました。
でも、近くなので、ものの5分です。

獣医さんに行くときは、いつもハッハッと、ベロをだらんと出しっぱなし状態。
緊張するんですかね。
これはチャンスを狙ってベロが出ていないときのショット。

来た時、すぐに体重をはかるのですが、つい最近まで、
落ち着いて体重計の上に座れなかったのに、今回は楽ちん。
あちこち動き回らなくなり、あれ、ずいぶん変わったもんだと思いました。
診察台の上は、緊張のピーク。
  
うちの獣医さんは、ベテランなうえ、農場の家畜も扱う人ですから、
注射はお手の物で、いつも感心します。片手でホイ。
しかも、打たれているほうは、感じてる気配なし!
4本打ちました。

ウンチの検査の結果は問題なし。
ノミなどの駆除、Heartworm の予防薬も去年たっぷり買ってあるので
今回は買う必要なしです。


爪がカサカサに乾燥するようになってから、
爪を割ってしまい、それ以来、爪切りを激しくいやがるようになって、
もう私には無理になってしまいました。
だから、今回もつめを切ってもらいました。
爪に潤いを少しでも加えるために、半年ほど前からサプリメントを餌にまぜてます。
魚くさいなと思ったら、フィッシュオイルでした。
若いころのようにいかなくなって、いろいろなものが必要になってきています。
年を取ってきたんだなあとつくづく。
そういえば、わたしだってそうだ。
若いころ予想もしなかったものが必需品になっていたりします。

今回の訪問では、他のわんこたちも定期健診に来ました。
いい体格のおじさんが連れていたのは、ちっこい2匹のわんこたち。
四六時中動きまわるので、おじさんは一匹ずつ車から降ろしてきました。
もちろん、体重計の上で静止させるのはとても大変で、時間がかかってました。
見ていてなんだか懐かしい感じでした。愛チャンも大変だったものね。

そして、もう一匹は、コロコロに太ったパグ。
(ブルドッグかも。。? 私は区別がいいかげん)


愛チャンも含め、みんな、ハッハとベロを出して、落ち着きないことことうえなし。
ハッハの大合唱。

ところで、
何度か獣医さんに連れてきて、気づいたのですが、
驚くくらいコロコロに太って、愛チャンくらいの大きさだった猫と、
このコロコロに太ったパグですが、
どちらも飼い主さんは、痩せてます。しかも、平均よりかなり痩せている方といえます。

飼い主さんの代わりにモリモリ食べてるのかな?
それと対象的に、
ちっこい2匹のわんこの飼い主さんは、平均よりかなり体格がいい人でした。

この傾向、
しばらく、意識して観察していってみようと思います。

うちはどうか?
愛チャンはコロコロ目ですが、私もコロコロ目です。
でも、「おどろくほど」のレベルではないことが今回のパグくん、
じゃなかったメスなので、パグちゃん(ブルドッグちゃん?)を見てわかりました。
ちなみに、ちっこい2匹のわんこたちは、つい女の子と思ってしまいますが、
しっかりオスでした。
うちの愛チャンなんて、ピンクの首輪してても、小さいころからずっとHeと言われます。

ペットの世界も、考えようによっては、奥が深いもんだなと思う、今日この頃です。

*************************************************
投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いいたします。

       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

 定期購読はここをクリック  

メールでの定期購読はここをクリック






0 件のコメント:

コメントを投稿