6/25/2017

ささやかな謎 ー なぜ、トイレで携帯が使えない?

 

息子の通っている学校区の学校の校舎の中は、
トイレの中で携帯電話の電波も、
Wi-Fiもつながらないときづきました。

少し前、ハイスクールのトイレの中で携帯でテキストメッセージを送ろうとしたら電波がゼロで、
トイレの外に出たらぱっと電波につながったので、ほほう、と思ったわけです。
そこで、ミドルスクールの方でも試してみたら、やはりだめ。

どのくらい前かは記憶がないのですが、
トイレの中で携帯電話で話している人たちと居合わせたことが何度もあります。
ずっと前からのことではありません。

トイレの中でWi-Fiや携帯が使えると、
長々と引きこもった状態でいられます。なにしろ便座という椅子があります。
だから、
授業をさぼって、トイレに生徒が隠れるのを防止するためなのか?
トイレに座ったまま長くこもられると混んでいるとき迷惑ということなのか?
トイレに携帯を落としたり、忘れたりする事故防止なのか?

他に理由があるのか?

切実なことでもないので、
どうでもいいんですが、ブロックした理由が知りたいなあと思う私なのでした。

*************************************************
投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いいたします。







0 件のコメント:

コメントを投稿