6/15/2017

ちょっと今いちー 読みが外れたけど。。。ま、いいか。

 

ミシガンは、冬が長く、雪が降ります。北海道のような気候です。
冬は、お天気と道路のコンディションを心配しながら過ごしてます。
そして、長い冬が終わると、
今度は道路工事が「待ってました!」とばかりにあちこちで始まります。
高速道路の車線が一つだけになったり、道や高速の出口がブロックされたり。。。
通勤ラッシュの時間帯はものすごいことになります。
ですから、
ふだんの生活の運転では、「今は、ふだんと違うコースを選んだほうが早くつくかも」
と、確実という方を選びます。予測と決断の日々ーーです。

なぜなら、
道路工事、渋滞情報はネットで調べても、
作業は進んでいきますから、自分がさしかかったとき、事情が変わっていることが多々あります。
カーナビに出る渋滞や工事情報もズレがあります。
ですから、私は危うきには近寄らずの考え方で、
大丈夫とカーナビが示しても、ほとぼりがさめるまで迂回します。

ということで、先週のライブモデルの行き帰りも、
「少し迂回するけど、確実に早く着くはず」コースを選びました。

行きの道路工事の区間は大丈夫だったのですが、
帰り道は、我が家の近くで、しっかり読みがはずれました。

高速走路を降りたら、前方をえらくゆっくりとトラックが。。。。
ジョギングしている人より少し速めというくらいのスピードです。
真ん中の車線に、オレンジ色のコーンを置いて進んでいましたから、
抜こうにも抜けません。

 

よくよく見たら、最近、この道は路面工事で1週間ほどブロックされていたのでしたが、
路面が落ち着いたので、
真ん中の線を引いているトラックなのでした。
後部のお兄さんは、ペンキ塗りたての線の上を車が走らないように、
コーンを置いていたというわけです。


線は2重線だけではなく、ときどき片方は点線になります。
「ほほう。。。」と見学しながら走りました。
(あまりに遅いので余裕で写真もこのようにパチリ)

後ろにも車がずらりと続いていましたが、
彼らがジリジリしているのをびしびし背中に感じました。

読みが外れたのは残念だったのですが、
トラックのすぐ後に続く位置だったので、作業の様子を眺めることができましたから
ラッキーだったと思うことにしました。
私の後の車からは、ただ前の車の後部を見るだけの「普通の渋滞」ですが、
私は「眺めのいい位置」でしたからね!

などと思ったりしていたら、ふと、トラックは右折して、住宅地の道に入りました。
私たちを先に行かせてあげるためだったようです。

うわーい、ありがとー!!
びゅーん!  やはり普通に普段通りに走れるのが最高! なのでありました。

*************************************************
投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いいたします。







0 件のコメント:

コメントを投稿