3/23/2014

うちの犬 <雪解けは。。。>

愛チャン

我が家の愛犬・愛チャンは愛らしい顔をしていますが、あまり賢くないです。
でも、ごはんの前のお座り、お預け、オシッコとウンチのマナーがそこそこできるので、
まま、それで良しとしています。
時々、私の絵のモデルになってもらってます。

愛チャンはコンクリートや床の上で用足しするのが嫌いで、
いつも外でないとしません。躾が身についたと言うより好みの問題のようですが。
劇寒の冬、あまりに寒い日は、外で用足しをするのが億劫になったらしく、
私の絵の作業場の地下のカーペットの上で度々ウンチとオシッコをされました。
カーペットと劇寒の雪の中を比べた時、
カーペットの方が優先順位の上になったというわけです。

ウンチはコロコロしていますから、粗相されても始末が楽だったのですが、
オシッコには参りました。
劇寒の冬は、雪かきでも疲れましたが、この粗相でも疲れました。

愛チャンに限らず、犬のしつけは現行犯でその時ビシッとやらないとダメです。
粗相の跡を見せていくらガミガミ怒っても、さっぱり伝わりません。
今を生きてるってやつですかね。

そうこうしているうちに、気温が並寒になり、粗相はピタッと止まりました。

愛チャンのお気に入りスポットは庭に幾つかあります。
でも、劇寒の間はペットドアのすぐ近くの枯れかかった木のあたりに集中。


あまりに寒い日はもっと手前のペットドアを出たすぐの所で済まします。
人間だって遠出は辛いですから犬だって同じですね。
遊ぶ時は別で走り回りますが、トイレの時とはモードが違うようで。


ウンチしてホッとしたところで気が向けば
走り回って遊びます。


さてさて、
いよいよ雪解けです。
愛チャンの冬のお気に入りの用足しスポットの木のあたりも。。。


でまあ、どういうことになるかと言うとーーー


ひと冬分のウンチが地表にどっさり。。。

あまりにすごい量なので至近距離での撮影は控えております。
「落穂拾い」という名画がありますが、
我が家は「ウンチ拾い」。

絵には描かないと思います。



**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿