3/20/2014

子供の学校で <Lost & Found>


冬は荷物が多いです。
手袋、帽子、ブーツ、マフラー エトセトラ、エトセトラ。。。
息子は低学年の時のように「冬バッグ」と名づけ、
こういった冬物をまとめて入れるバッグ(エコバック使用)を持って行っています。
学校には自分専用のロッカーがありますが、
持ち歩いている間が要注意なのです。
格好悪いですが、冬バッグを持って行くと、
うっかり者のわりに忘れたり失くしたりがありません。
自分をよく知っているのか、冬になると自分で袋を決めて急かしてきます。
(一番の理由は忘れ物をすると怪獣のように怒る私かもしれません)


今年の冬は劇寒だったせいもあってか、子供達は着膨れ状態でした。
気温がドンと下がった時、
手袋、帽子、マフラーといったアイテムが飛ぶように売れ、
お店からどんどん無くなりました。

バスを待っている間は寒いですが、学校の中は完全空調ですから暖かいです。
子供達は上に着ていた服を脱ぎ、薄着になります。
何枚も重ね着している子は、また着る時に、1枚スキップしたり。。。
そんなこんなのせいか、冬は忘れ物、落し物がざくざくです。
真冬のさなかのピーク時から比べると半分くらいになりましたが、まだまだどっさり。
出入り口のオフィスの前に特別にテーブルを置いています。
アメリカでは、忘れ物や落し物を置いてある所をLost &Found と呼び、
子供達が沢山来る所には大抵あります。
息子の学校の普段の Lost &Foundは下の写真の小さな一角で足りているのですが。。。
問題は、いくらお家の人にサインを掲示してあっても、
多くの生徒はバスか車で、学校の前でピックアップ。
お家の人たちは学校の中には用事がないと入って来ません。
ランチボックスなどはすぐ気づくのではないかと思うのですが、
ピカピカのスノーブーツ、靴、ボール、新品同様の手袋などなど、
どうも名前が書いてない。
名前を書いておかないと、我が子の靴、上着も、
よっぽど個性的な物、記憶に残るような目印がない限り、
時間が経つと「本当にウチの子のかな?」と自信がなくなってしまう私です。
この中の物も、そんな感じで残っている物もけっこうあるのでは。。。

時期が過ぎたらどうするのかな。
寄付かな、廃棄かな。
今度、校長先生に聞いてみよう。


***************************************



**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
***************************************************************************

***************************************

Rakuten Travel, Inc.

0 件のコメント:

コメントを投稿