3/10/2014

小さな幸せ <中国のティーカップ>

娘の大学の近くにある中華グロッサリーに、
この頃よく行きます。
以前の投稿に書いたカエル君たちと出会ったお店です。
↓ ↓


野菜に当たりとはずれの日があって、行く度に喜んだりがっかりしたり。
お店の人に聞いたら金曜日が野菜が豊富と言われましたが。。。。
ちっともその通りじゃありません。(箱から出してない!)

さて、このお店には調理器具と食器のコーナーがあります。
去年、中国に行って、ちょっとお茶を飲むようになった娘ですが、
自分用に買って来たウーロン茶がティーバッグではないので、
急須が必要とのこと。
どうせ一人だし、大学の寮だし、
「中国の人がよく使っている茶こしがついているマグ(ティーカップ)にしてみたら?」
ということで、急須でもマグでも、
良さそうなものはないかなと売り場を覗いてみました。

すると、新しくマグの方がいくつか入荷していました。


干支(えと)が描かれているものです。
英語でいうとChinese Zodiacです。



若い子たちはこういった事大好きですから、
茶こしつきのマグを購入。
娘は犬年です。

娘は「使いやすい〜」と幸せそう。
たかだか5ドルで幸せになれて万歳です。
ちなみに、このマグ、娘は自分のお金で買いました。
高校時代からアルバイトをしていますが、
自分のお金で買う事に自立を感じるらしいです。
これ、私の方が幸せ。



買い物が終って、隣にある中華料理店でバッフェ(バイキング)
数年前できた、この中国グロッサリーストア直営のお店です。
競争相手がいた頃はがんばってえらくおいしかったですが、
まわりの中華バッフェがお客を取られ、バタバタと閉業。
競争相手がなくなったとたん、明らかに質を落とし始めているので悲しい。
ここいらはおいしいエスニックを食べられる所が少ないので。。。

やはり、世の中、ある程度互いを高めるために
いい意味でのライバルも必要じゃないかなと思うのでした。






**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
***************************************************************************

***************************************

Rakuten Travel, Inc.

0 件のコメント:

コメントを投稿