2/08/2015

小さな幸せー 地図のネットミュージアム(ゼンリン)で遊ぶ

https://www.pinterest.com/pin/276971445809441289/

この頃、ネット上で色々な催しに参加できるようになりました。
アメリカに渡って長いうえ、
冬の気候が厳しい今の州に住む私のような人にはとてもありがたいです。

ところで、地図のゼンリンという会社が、
昔の地図のコレクションをネット上で公開する
バーチャル  ミュージアム を昨年(2014年)の11月からオープンしました。
地図という生きた歴史の資料館です。

激寒のアメリカのミシガン州の田舎家で、コーヒーをすすりながら
日本の懐かしい東京の御茶ノ水の変転を地図と写真から振り返って見たり、
西洋諸国が作成した昔の日本の地図を見たりーーー。
いやあ、なかなか良い気分です。
昔の地図は見ていて楽しいアートと言えます。

相州湯河原温泉眞景(1910年)
https://www.pinterest.com/pin/276971445809441341/


ネットミュージアム公開の説明と挨拶は、
下のバーチャル  ミュージアムのHPの「お知らせ」に書かれています。


見どころ、楽しみ方などについては、
下のリンクに入ると親切に説明があります。
皆さんも、ぜひ一度訪問してみて下さい!



ところで、このゼンリンという会社ですが、
今は地図よりカーナビの方でピンと来る人が多いようです。
時代ですね〜。
************
株式会社 ゼンリン
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ゼンリン

**********************************
ぽちッと投票のご協力をどうぞ宜しくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿