1/23/2017

絵を描く生活ー ライブモデルがブームかも??

  
Draw from Life on 1/2/17 @AAWA



1月2日。

2017年の初モデル描きは、

メンバーになっている Ann Arbor Women Artists(AAWA)で--になりました。 

AAWA:http://www.annarborwomenartists.org/



アメリカはお正月三が日という感覚はなく、

夜中の年越しが終わったら一日は一応休日ですが、即、普通の日という感じです。

日本で生まれ育ったせいなのか、アメリカ暮らしは20ン年以上と長いですが、

いまだに、「ええ?」 という感じです。

ですから、2日からというのは、ここいらでは「あ、そう」てなもんです。


ミシガンに引っ越してきてから絵を始め、かれこれ6年くらいになります。

絵は、ほとんど自己流です。英語でいうSelf Taught というもの。

(子供にお金がかかるので予算は画材代と活動費で精一杯)

でも、

インターネットで便利な世の中になったので、

いろいろな方法で調べたり、良い絵を見たりができ、恵まれていると思います。


さて、その、絵を始めて間もないころ、

Whitmore Lake という家から30分弱の所で集まっている

ライブモデルを描くグループに入りました。

かれこれ20年ほど続いている、とても打ち解けた雰囲気のグループです。

↓↓

http://www.americanikki.com/2016/12/whitmore-lake-portrait-group-2016.html


以後、なるべく外で誰かと一緒に描く機会を作るようにしてきています。

私が行く所はすべてNon Instruction で、教えてもらうクラスではありません。

でも、その方が私は好きです。


色々な人が実際に描いている所からたくさんのことを学べます。

情報交換も、とても有意義なものです。

そしてなによりも、仲間ってとてもいい!



Draw from Life @Whitmore Lake

https://instagram.com/p/BPMaGlShMEp/


絵を始めてから一番努力していることは、コンスタントに継続すること。

絵を始めた頃は、もちろん思うようになんか描けません。

凹みっぱなし。

しかも、今、30分かそこらで描くものに、何時間もかかっていました。

絵を描いている時の視野が、とてもせまかった。。。です。

(その頃の絵を覚えている仲間がいて、今も時々言われます)


ライブモデル描きは、かれこれ5年。

やっと自分なりに手際がよくなってきたように思います。

写生の集まりと違って天候に左右されないので

コンスタントに続けやすかったことも幸いです。


でも、

ライブモデルスケッチに行き始めたころは、

Whitmore Lake の集まり以外には, なかなか参加できませんでした。

子供がまだ小さく、アクティビティ送迎運転手の毎日だったので、時間が合わなかったのです。

娘は家から30分ほどのところにある大学に入ったのですが、寮に住み、アルバイトは自宅の近く。

(我が家の方針で、娘は、免許は高校時代に取らせましたが、

自分の車を持ち自由に運転するのは、大学の寮を出る3年生の終わりまでさせませんでした)

大学とアルバイト先の間の送り迎えも入り、息子の用事もあって、うんざり。

若い頃は運転が苦ではなかったのですが、年を取ったせいか、苦痛です。


でも、何とか所属しているアナーバーのアーティストグループのライブモデルに参加でき、

約2年半、2本立てで続けました。


そのうち、上の娘は寮を出て、めでたくマイカーを手に入れました。

待ちに待っていた娘は、車にニックネームをつけたのですが、これが、さっぱり思い出せません。

(我が家の親子の対話なんて、こんなもんです)

運転手は、いよいよ息子一人のことだけ。ものすごい開放感でした。

娘の予定が合えば、ピンチのとき送りや迎えを頼めるというボーナスつき!

イエーイ!!!


ということで、予定を入れる幅が広がりました。

そこで、去年の夏、仲間に勧められた全く系統の違う人たちの、夜のグループにも参加。

夢のまた夢だった、「夜、自分の用事だけのために出かける」ができるようになりました。

娘にも用事がありますから、週一日がやっとですが、とても嬉しいです。


 

Draw from Life (cropped) @ Downtown Art Collective, Ypsilanti MI

https://instagram.com/p/BPG5mGHjENk/


Downtown Art Collective (facebook page) : https://www.facebook.com/groups/1688490861374679/



ですから、ライブモデル・スケッチは、去年(2016)の夏から三本立て。

そして、

年が明けて、AAWAがセッションの数を増やしました。

これまでの水曜のセッションに加え、月曜の午前、火曜の夜が増えました。

人数が集まらないと存続できないことになるので、夜は出られないのですが、

月曜の朝の方に参加することにしました。

これで、今年は4本立て!


整理すると、現在(2017)の私は、日、月、水の週3日、4セッション、ライブモデルを描いています。

そうすると、相当好きだと思われるのは当然で、他にも誘われます。

へえ〜〜〜〜〜、と思うくらい、色んなグループができてきたのにはビックリです。

でも、私は他のプロジェクトもそれなりにあるので、さすがにここまでにしています。


そんなこんなで、タケノコのようにできてきたライブモデル・セッション。

でも、モデルを手配する、モデルに料金を払うといった現実的な問題があります。

狭いエリアの中、こうもたくさんあると、成り立たなくなる場が出そうだと思っています。


私が行っている所はどうぞ無くなりませんようにーーー。

(続ける事より、変更する事のほうが大変)


がんばろー。


*****************************************************
投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

 定期購読はここをクリック

*****************************************************



0 件のコメント:

コメントを投稿