11/01/2013

小さな幸せ <ちっこいみかん/Teeny Tiny Tangerine>

アメリカでは、20とウン年前に来た当初、オレンジばっかりで、
日本で食べていた普通のみかんがなかったです。
日本ではオレンジの方が高級感?があったので、最初は嬉しかったのですが、
食べる時に切らなくてはいけないので不便。
日本の、手で皮をむける普通の「みかん」が懐かしくなりました。



10年ほど前から、アメリカでも日本風のみかんがお店に登場。
Tangerine (タンジェリン)といいます。
Clementine (クレメンタイン)といったりもします。

当初は、えらく固くて皮がむきにくく、オレンジに近い感じのものが多く、
がっかりしたことも多かったです。
それが、いつしか、このごろではすっかり品質が安定。
どこのお店に行っても、けっこうまあまあな物が手軽に買えるようになりました。

やっぱり、みんな考える事って同じ。
食べるのが楽な方がいいです。
美味しいし。



さて、最近、コスコでみかんを1袋買ったのですが、
中の1つが極端に小さくて、とっても可愛かったです。
息子は学校におやつとしていくつかみかんを持って行っていたのですが、
「食べるのが惜しい」といって、何日か持って帰って来ました。
保存しておきたいとか。
でも、くさってしまうよ。食べないと、みかんが可哀想だよ、と言ったところ、
やっと食べて帰って来ました。

写真に撮ったのですが、どうもあの「ちっこい可愛さ」が表現できないな〜。
つまらない写真ばっかでごめんなさい。
ちっちゃい物を、目で見た時のように表現するのって難しい〜〜〜。


余談ですが、この原稿を書いた後、
近くのWalmart で、
ちっこいみかんばかりが沢山入った物を売っているのを発見!!
むきやすいし、味もまずまず。
息子は大喜びです。


*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿