11/06/2013

サムズ・クラブでお買い物 <キューリグ  コーヒーメーカーとKカップ> Keurig Coffe Maker / Kcup ーShopping at Sam's Club


Sam's Club

上のロゴから入るサイトでは、
”My Club Location"に自分が普段行っている店舗を入れると、
その店舗に合った情報、広告が出て来るように、なっています。

****

昨年、コスコ(COSTCO)の会員になったので、
長年、なぜか縁のあったサムズ・クラブ(Sam's Club)の会員を、
期限が切れた所で、そのままにしていました。
ところが、半年ほどコスコに行ってみて、
やはりサムズがとても懐かしくなりました。
コスコは、上品だし、日本人の口に合うものが沢山あるし、
とても良いと思うのですが、”上流志向”なせいか、
我が家のような庶民にとってありがたい、ごく普通のアイテムがない。

例えば、普通のミックスベジタプル。
私の行っているコスコでは、こういった庶民的なものがない。
私はぴいぴい言っている庶民の1人。
だからコスコだけでは足りないものが多い。

失ってみてわかる良さってやつですね。

また、コスコでは、あれこれと質の良い物を置いているし、
日本人の口に合うものも多々あるしで、
買い物した時の金額も、毎回、けっこうなものになります。

コスコとサムズ。
両方とも、我が家からは同じ距離。
いつもついでがある時だけ行く私。
こういったお店は、節約というより、楽しみの要素もありますから、
再び、サムズにも返り咲き、ダブルで会員となることにしました。

****
ところで、余談ですが、
ここミシガンに引っ越して来て、
Walmart, Sam's Club の悪口を聞くことが多いです。
Sam's Club は、Walmart の系列です。
経営方針、従業員への待遇について、なっていないとか、
品物も安物が多いとか。
まあ、そりゃ確かにそうですが。。。

****

引っ越して来た当初、持ち寄りパーティーに
サムズで買った物を持って行った所、
「とっても美味しい! あなた作ったの? え、違う? じゃ、どこで買ったの?」
と聞かれた事がけっこうあったのですが、
「サムズ・クラブで買った」
と言った瞬間、剣道で言うと、
「面!」
と一本入れられたような衝撃がその人の顔に走り、
その後で、何とも言えない複雑な表情をした場面に遭遇しています。
正直いって、そんな反応にちょっととまどいました。

「不買運動!」
「あんな店に行く人の気が知れない」

みたいな乗りの方もいます。
(でも、近所にできたピカピカのWalmart で見かけたりして)

こういった事は、
前住んでいたノースカロライナでも、
その前に住んでいたヒューストンでもなかった経験です。
高級住宅街の方々も、ごく普通の感覚でWalmart やSam's Club にも
買い物に行っていたように記憶しています。
何といいますか、まあ、庶民的な所だということ、
経営についてもいろいろ言われている事も皆承知の上でしたが。

私の勝手な解釈ですが、知的、文化的に自分が高いと思っている様子の方に、
Walmart, Sam's Club 嫌いが多い気がします。
嫌いというより、軽蔑しているという表現の方が正確です。
こういったお店に買い物に行く人たちはレベルが低いという
差別意識みたいなものを感じさせられる時があります。

ここ、アナーバーでの知り合いには、あんな所で買い物するなと
集団で一方的にお説教された人もいます。すごい!

いずれにしても、余計なお世話って気持ちが拭えません。

****

話がそれましたが、バリバリのB級庶民の私は、
会員に復活し、久しぶりにサムズ・クラブで買い物をしました。
そうしたら、
やった〜!!

Keurig のK-cup が沢山ありました。
種類もけっこうあります。
普通のお店で買うのより、圧倒的に安い!

我が家はダークロースト系が好きなのですが、
コスコにはありません。
また、種類も豊富ではありません。


半年ほどですが、行かないでいる間に、
コーヒーメーカーに関するアイテムが
急速に拡大していました。
コスコより安めかも。
自分はすでに購入した後なので、深く追求していませんが。




K cop の収納ひきだしも、コスコより値段の安いアイテムが。
積み重ねられるタイプです。9ドルくらいだったかな。
高級感は、コスコで私が買ったアイテムの方が上です。
(もちろん、値段も倍くらい)
↓コスコで買った引き出し↓


とまあ、そんなわけで、これからは、
K cup のまとめ買いは、サムズに決まりです。
いえ〜い!

*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************
 Rakuten Travel, Inc.


日本




Sam’s Club

icon


















0 件のコメント:

コメントを投稿