10/18/2013

ミシガンの秋 <アップルサイダーとドーナツ> Dexter Cider Mill --- Dexter,Michigan


Dexter Cider Mill

Dexter(デクスター) という、Ann Arbor (アナーバー)に隣接した町にある
Apple Cider Mill (アップル・サイダーミル)に行ってみました。
ここいらでは、一番古くて、有名な所です。
ところが、我が家はここに引っ越して5年ほどですが、
いつも日本語補習校のあるエリアの方のサイダーミルに行く事が多く、
肝心要の近場には、さっぱり行った事がなし。
先週は、50マイル運転して、遠〜い遠〜い所にリンゴ狩りに行きました。
何かのつきあいで行くのでないかぎり、重い腰が上がらないためです。
自分の子供と、というと、フットワークが実に悪い我が家です。

こういった所、土日はとても混むので、普段は絶対に行きたくないのですが、
 下見をする必要があったので、まあ、行きがかり上です。



案の定、長い長い列。
でも、奇跡的に近くに車を停められたので、
ついていたといえます。
後ろに並んだご夫婦は、歩いて来られる距離に住んでいる方でした。
聞いてみると、やっぱり平日はパッと来て、パッと買えるんだそうです。
小学生の息子を連れていたので、
すぐ近くにある別のお子様向けファームも教えてくれました。
(帰りにちょっと立ち寄った)


リンゴは、今年は大豊作!


アップルサイダーを絞る所を、ここでは見せてくれます。
老舗系では、だいたい見られます。
構造はほとんど全く同じ。
アップルサイダーは、リンゴをすって絞ったジュースと同じ味。
子供のころ、カゼをひいたときに毋が作ってくれたのと同じ、懐かしい味。


Dexter Cider Mill は、Huron River (ヒューロン・リバー)の川べりに建っています。
ですから、川の流れと紅葉をながめながら、
ドーナツとアップルサイダーを堪能する人たちでいっぱい。











アスパラガスを辛くつけたピクルスを買ってみました。
まだ味見してません。わくわく。
ドーナツの写真は撮ってません。
お腹がすいていたので、ぺろりと食べてしまい、気づいた時は後のまつり。。。

ここのドーナツは、シナモンシュガーとプレーン。
サイダーミルのドーナツは、油っこくてギトギトが多いのですが、
ここのは、とてもさっぱりしています。
だから、どんどん手が伸びて、食べ過ぎちゃいました。
う〜、今日は、晩ご飯作りたくない。
お腹がいっぱいすぎ。。。

で、まあ、次の金曜にお世話係をしている集まりがあって、
その関係でまたここに行く、というわけです。

今度は平日ですから、車を停めるのも、ドーナツ、飲み物を買うのも楽々です。

アスパラガスのピクルスが美味しかったら、
また買おうっと。

Dexter Cider Mill
*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿