8/14/2016

絵を描く生活 ー 一時帰国前の絵のはしご

 
暑い日の写生。世話役のナンシーと、
「今日はこんな暑い日だから、きっと集まり悪いよね」
と話してましたが、ところがどっこい、次から次へ。
ふだん忙しくてすれ違っていた仲間とも会えたし、
今、買い揃えようと思っている写生用のツールの情報やら、
個々のアイデアも色々じっさいに目にすることができたし、
情報交換も充実してて、とても良かったです。

大きな木の木陰はすずしく、
ふだんは気に入ったスポットに散らばってしまうのが、
この日は選択の余地なしという感じで、必ず日陰に集まったということもあります。

仲間っていいな。

おまけですが、
なぜか私の近所(サリーン)に住んでる人々にも何人か会ったのでした。
なんだか不思議な日でした。
 
この公園は、アナーバー在住の人に菜園スポットを貸しています。
子供のためだったり、
気合い入れて収穫一筋だったり、様々な表情があります。
 
 
 
で、私は、スクワッシュ(かぼちゃの一種)を描きました。
(最初は小玉スイカと思って描いてました)
ちょうど、そのスポットを借りている男性が来ておしゃべりしましたが、
彼はこの公園以外にも2箇所で菜園スポットを借りてるんだそうです。
一つはお子さんたちに任せているということでしたが、
もちろん、ちゃんとやっているかチェックに行きます(私が息子の宿題みるようなもんです)。
つまり、巡回する場所が合計3か所。
庭先でもやるのですら、手入れはとても面倒くさいのに、頭が下がります。。。

 
  昼までスケッチブックに写生して、午後はモデルスケッチへ。
そして、日本への一時帰国。
今年はスケッチブックと写生ツールを買ったので、
スケッチをたくさんする予定です。
これから冬になるまでの間、
ハンディに写生ができる体制を作るための試運転中。
とにかく、限られた時間、環境の中で描くことがこれからの私にはもっと必要です。
頑張るぞ〜。(ぼちぼちと)
Jeff. Charcoal 18" x 24"
**************************************************

投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

*****************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿