6/09/2014

ニュースの拾い読み <無敵のサンリオ人気キャラ・キティちゃん、アメリカで大躍進>

私が子供の頃に登場したサンリオのキティちゃん。
ありとあらゆる文房具に登場していた記憶があります。
私はカワイイ子系ではありませんでしたから、
キティちゃんは集めた事はないですが、
ちょっとしたギフトとして買ったりした事があります。

その後、特に意識したことはありませんが、
ずっと何かしら視界の中の端っこに登場し続けていたと気づきました。
アメリカには、20ン年前から住んでいますが、
アメリカにも進出していて、グッズ店があります。

出だしの頃からHello Kitty という英語がロゴになっていますから、
英語圏への進出に関し困る事のないキャラクターです。
生まれながらのバイリンガル ・キャラと言ってもいいでしょう。


アメリカは、Facebookのアカウントを持っているのが常識となりつつある社会。
だからキティちゃんもしっかりとFacebookのファンページがあります。

この頃では世界平和もうたっています


さて、このキティちゃんですが、
スポーツ関係専門の取材記者の友人の記事によると、
この度、アメリカのメジャーリーグのキャラクターとして大躍進!
男物ばっかりでむさくるしかった品揃えの中、
女性ファンのニーズにこたえる目玉商品になったようです。
(下はそのグッズコーナー)


スポーツ観戦に行くと、売店で買う物は何でもかんでも高いです。
ご贔屓のチームへの寄付と考えて買う(買わされる)システムです。
私は付き合いで観に行くだけの人ですから、
売店の物を買う気持ちには、そうそう簡単にはなりません。

チームのロゴやマークのついたTシャツやグッズも同様です。
高い。

ちなみに下のお財布(?)は、
かの友人の言うには40ドルだったそうな。
日本円で約4千数百円。どひゃあ。


ところで、このキティちゃんですが
今年は誕生40周年。
スペシャルサイトも立ち上がり、
特別記念グッズも続々登場しています。
↓↓


友人の記事によると、この生誕40周年をスプリングボードに、野球のみならず
アメリカン・フットボール界ともタイアップする見込みのようです。

アメリカはフットボール熱がものすごいです。

とすると、これまでは何となく視界の何処かに
いつもちょこっとあり続けたキティちゃんが
ズズッ、ズズズッと前面に出てくるようになりそうです。

とはいえーー

なんだかんだと言っても、やはりキティちゃんは元祖日本ですから、
日本での盛り上がりにも期待したいものです。


私はキティちゃんのグッズなど持っても似合いませんから
ちょっと寂しいです。(なーんて、へへへ、口だけ)

下のどら焼きは私でも大丈夫かな。。。
リボンをつけたラッコのように見えてしまう私なのでした。


****資料****

キティちゃんもマー君と共に今年、メジャーリーグ本格デビュー

http://punta.jp/archives/26049



**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿