5/25/2015

お気に入りの映画ーA Beauriful Mind ー天才数学者・John Nash の訃報

ジョン・ナッシュ(John Nash)

お気に入りの映画で書こうと思っていた映画に
"A Beautiful Mind"があります。
でも、ずるずると書かないでいるうちに、
モデルになった数学者・John Nash (ジョン・ナッシュ)と奥さんが、
交通事故で亡くなったという訃報が世界中を駆け回りました。
乗っていたタクシーがハイウエイで事故を起こしたのです。
2人は事故の衝撃で車の外に放り出され、亡くなりました。
ジョン・ナッシュは86才。奥さんのアリシアは82才。

http://www.cnn.com/2015/05/24/us/feat-john-nash-wife-killed/
ジョン・ナッシュと奥さんのアリシア・ナッシュ







映画「ビューティフル・マインド」は、
何の予習もなく観に行った映画ゆえに大いに楽しめた映画の一つで、
私の中では特別な存在の映画の一つです。
彼が生涯戦った統合失調症(かつての精神分裂病)の世界に、
引きずり込まれ、その世界に圧倒されました。
(映画を観ていない人のために、細かい事は書かない事にしておきます)

そして、アメリカの名門の一つ、
プリンストン大学のキャンパスの美しいことといったら。。。

プリンストン大学に正式にFaculty (ファカルティー)として受け入れられた時かな?
に彼の前に投票として並べられるペンのシーンも
権威ある大学らしい象徴的なシーンで、印象深く覚えています。

****
ジョン・ナッシュは指導した教官からの推薦状に
「この男は天才である」
その一言につきると、この一言だけだったーーという逸話があるほどの優秀な人物で、
博士号の時に研究した「ゲーム理論」が経済界に高く評価され、
ノーベル経済学賞を受賞しています。
この「ゲーム理論」で有名ですが、彼の業績の中では、ほんの一時のほんの少しの事。
純粋な数学者で、数学の世界での大難問、大命題のリーマン多様体に関する研究の方で、
数学者の世界で大いに評価されているのだそうです。

29才という若さでアメリカの名門MIT(マサチューセッツ工科大学)の
終身職員の地位を得ます。
これは、私の夫が大学の研究者ですから、
このステイタスを得るのがどれだけ大変な事か知っています。

でも、統合失調症の罹患で、MITを退職せざるを得なくます。
研究に没頭し過ぎた事が引き金ではないかという説もあります。
こと、数学というのは、理論を突き詰めたものですから、
頭がオーバーヒートしちゃいそうです。

退職後、放浪生活ののち、
母校のプリンストン大学に舞い戻り、
数学の研究に没頭する生活にを再開しました。
その後ずっとプリンストン大学です。

****
「ジョン・ナッシュって、一度、離婚してるんだよね」

「へえ、統合失調症がひどいころ、奥さんと別れて、別の人とまた再婚してたんだ」

と、勘違いしている人がおります。
でも、映画を観たことがある人は、ジョン・ナッシュの奥さんはアリシア一人とわかります。

ジョン・ナッシュは発症前の若い頃、一児をもうけた恋人がいましたが、
結婚までにはいたらず別れています。
(アリシアの登場で別れることになったと言われています。
また、この時生まれた子供も統合失調症を発症したらしい)

結婚した相手は事故で一緒に亡くなったアリシアただ一人です。
でも、二人は確かに離婚を一度しています。


アリシアとの結婚は1957年。彼女はMITの学生でした。

映画の中でのナッシュとアリシアは結婚したままでいますが、
じつは2人はこの映画の中で、ナッシュの病状がひどかった頃は離婚していました。
MIT退職後、ナッシュの放浪生活の時期があります。
「病気の自分とは別れた方がいい」と思ったのかもしれません。
何か事情があったのだと思いますが、具体的にどういう事だったのかは知りません。

ナッシュは彼女の家の間借りの同居人という立場でずっと暮らしました。
アリシアは忍耐強く彼の介護をし続けていきました。
二人は戸籍上は別れていましたが、ずっと一緒だったというわけです。

ナッシュの統合失調症との戦いは長く続きましたが、
1970年代から1980年代にかけて、
次第に緩和し、ついに克服されました。

そして、2001年に再婚。
正式な夫婦に再び戻ったというわけです。
この2001年に、映画 ”A Beautiful Mind"が封切られています。


「死が二人を分つまで」という言葉がありますが、
死すらも、この2人を離ればなれにすることはありませんでした。
2人は、最後の瞬間まで一緒であり、一緒に旅立ちました。
運命的な物を感じます。

RIP (Rest in Peace).

*********資料(日本語)********
統合失調症とは
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_into.html
ウィキペディア(統合失調症)
統合失調症の人に共通した気質を理解する
http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/ikiru/for-around2.html
統合失調症だった著名人
http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/rikai/chomeijin.html
統合失調症だった日本の著名人
介護する家族のコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2070150
統合失調症は克服できます
http://togoshicchosho.jp/c06overcome.html
**********************************
ぽちッと投票のご協力をどうぞ宜しくお願いします。

******

統合失調症を克服した一例

0 件のコメント:

コメントを投稿