1/04/2014

手づくり探険隊  <大根のビール漬け>

ノースカロライナに住んでいた時、
日本人のお姉様友達から教えていただいた一品です。
持ち寄りパーティーで彼女がこれを持って来ていて、
その美味しさに感動!
早速、教えてもらいました。
今でも、周りの人に教えてあげる事が多い1品です。

必要な物は、

大根(切った時、白くてきれいで、筋などない「当たり」のもの)
ビール(彼女は飲み残しが出たりしたときに、これを作るんだそうです)
砂糖  目分量(甘みは好みがあるので調節。少なすぎるとおいしくない)
塩 1つまみか2つまみ

大根の皮をむいて、輪切りにします。
いろいろな厚さに切って、自分の好みを後で確認するといいでしょう。

空き瓶に砂糖を入れます。
ビールを入れて行きます。

今回は、しっぽの所も入れてみました。


ふたをして、瓶をふって中身を混ぜます。
炭酸がまだ強い時は、注意のこと。
炭酸を抜く事も考えつつ振ります。あふれちゃう。

冷蔵庫に入れて冷やします。
時々瓶を出してしゃかしゃか振って中身を混ぜます。

上品な糟漬けに近い風味の漬け物になります。

翌日から食べられますが、つかり具合は数日後の方が美味しいかも。

我が家は、ビールはいつも飲んでしまって余らないので、
いつも新品を使っています。
黒ビールでは作らない方がいいと思いますが、
今度試してみようかな。


**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

***************************************



Rakuten Travel, Inc.

0 件のコメント:

コメントを投稿