1/09/2014

寒い生活 2014 <雪と寒波で、今年ははずれ年>



このごろ、気候がおかしい。
夏と冬の気温がこと、毎年妙な事になっている気がします。
ミシガンに引っ越して来たのは2008年の夏でした。
その年、初めての冬は雪がとても多い年で、
雪かきを業者に頼んでいる人の中では、
雪かき代で破産しそうだと言う人がいたくらい、積雪量が多かったです。

最初の年が大雪だったせいか、
翌年からのミシガンの冬は、さほど驚くこともなく、
どちらかというと雪も少なく、思ったよりひどくないな〜という感じでした。

ところが、今年の冬はおおはずれ。
雪は、延々と長時間降り続け、なかなかやまず、雪かきのタイミングが難しい。
そして、先週末から、全米を大寒波が襲いました。

ナイアガラの滝もこんなに真っ白(アメリカ側)

***
ただでさえ寒いミシガン(北海道くらいと言われている)、
気温は摂氏でマイナス25度あまり。
冬休みが終わり、6日から学校が始まる予定でしたが、
月、火、水とお休みになりました。
長い冬休みです。。。


ということで、子供たちが家にいますから、
激寒の中でいろいろ実験して時間を過ごしたりしている友人知人がいます。
我が家は、息子はゲームと食べる事だけにしか興味がないので、
外に出る実験ものは、今一つ乗り気ではなく、つまらない。。。

下の写真は、友人の息子さんたちが、シャボン玉を凍らせる実験をした写真です。
割れた所が、しっかり形を保っていております。
ちなみに、この実験を思いついた時、最初は自宅の洗剤でやろうとしたそうです。
やはりうまくいかないので、寒く、道路事情の悪い中、
ターゲット(アメリカの大型家庭雑貨用品店)に走り、本物のシャボン玉を買いました。
そこでは、手袋が売り切れになっていたそうですが、
確かに、外に立っていると、自分が冷凍食品になってしまいそうな寒さです。
手袋をしていても、手が寒さで痛くなります。
あと、この友人は、外で豆腐を凍らせて「高野豆腐」も作っております。



他には、濡れタオルをブンブン振り回して凍らせたという人もおります。
見事にカチンカチンになっていました。
とまあ、こういった様子はfacebook の私のフレンドたちの様子からです。

この大寒波の中、フレンドたちの投稿は、寒い話題がどっさり目白押しです。

****
さて、下は「激寒の中でする楽しい事10」というビデオです。
水泳は真似しないほうが良さそうです。
タイトルにBelow 17とありますが、これは華氏です。
摂氏でいうと、マイナス27度前後かな? う〜。


****

しかし。。。まだ1月に入ったばかり。
冬の長いミシガンです。
この先、いったいどのようになるのか、考えただけでブルブルブルです。。。



ーー寒い写真集ーー
下のリンクに入ると、寒いアメリカの写真が沢山見られます。






0 件のコメント:

コメントを投稿