1/06/2014

ニュースの拾い読み <マクドナルドでダイエット> Science teacher gets surprising results from McDonald's diet


http://www.pinterest.com/pin/276971445807197392/

アメリカはファスト・フード社会。
2004年に、30日間、マクドナルドを食べ続け、
運動もせず、どのような結果になるかを自分で実験したドキュメンタリー映画
スーパーサイズ・ミー」は、とても有名です。
肥満が大問題になったアメリカ社会。
このドキュメンタリーは、
肥満=不健康な食生=ファストフード=マクドナルド
という流れで、当時、「スーパーサイズ」と銘打って、
いわゆる「大盛り」を売っていた所をタイトルに使用しています。
矛先が向いたのも、まあ、マクドナルドが一番アメリカで成功していたからでしょう。



Morgan_Spurlock(英語)
監督、プロジューサー。
「スーパーサイズ・ミー」からもわかるように、
けっこう変わった切り口の作品が多いです。


上のビデオは、"Super Size Me" の出だし。
**********

さて、最近、アメリカのある高校のサイエンスの先生が、
地元のマクドナルドの協力を得て、90日間、マクドナルドを食べ続けるという、
これまた自分を使った「実験」を行いました。
ライフスタイルは、運動を取り入れるなどしましたが、
食事はすべてマクドナルドの物ばかり。
メニューのすべてを食べています。
結果は下の通り。
左が90日たった後です。
見事にスリムになりました!


この先生、なぜこのような事をしたのでしょう?
動機は、上記のドキュメンタリー「スーパーサイズ・ミー」が、
短絡的に、ファストフードのせいという切り口で、
これでもか、これでもかと責めていることに
憤りを覚えたからのようです。
「フェアじゃない」ってことですね。
また、「論理も正しくない」ともいえます。
日本で言えば、
「空が青いのも、ポストが赤いのも、みんなマクドナルドのせい」
ってな感じでしょうか。


このニュースのビデオで、かの先生が
「マクドナルド(ファストフード)を食べたから不健康、肥満になるんじゃない。
肥満するライフスタイルを選択した結果だ」
と語っています。

「人生は選択だ」
「自分の人生は、自分で決めていくもの」
「誰のせいでもない」

ということで、つまりは、
「自分の人生を変えたければ、自分の意志でできる」

ということでもありますね。

*******

余談ですが、「スーパーサイズ・ミー」が爆発的ヒットをした頃、
反論をとなえるため、この先生と同じような「実験」をした例があります。
結果は、映画がますますヒットしたらしいです。

***********
「スーパーサイズ・ミー」の押しは、極端ですが、
この映画のおかげで、ファストフードのメニューにバラエティができました。
カロリーや栄養価の表示も始まり、ヘルシーメニューが増えました。
これは、この映画の功績だと思います。
理屈ではない、勢いで、ファストフード業界を
ヘルシー路線を意識する方にぐいっと押したのです。

「スーパーサイズ」の時代は、確かにギラギラ系、「大盛り」といった、
大きければいいことだ、みたいな路線で、
サラダなどのヘルシー系には力が入っておらず「日陰者」でした。
アイテムはいろいろありましたが、
気合いが入っていなかったので、味がよろしくなかったです。

***********
健康的な生活、ダイエットには、
適度な運動とバランスの取れた食生活が必須です。
「スーパーサイズ・ミー」以来、ファストフード業界は、ヘルシー路線を強化しました。
カロリー表示なども、細かくしています。
コーヒーもダークで美味しくなりました。(これは関係ないか。。。)

自分で料理すると、カロリーや栄養についての計算が大変ですが、
マクドナルドでなくとも、一つひとつのアイテムについて
すでに内容がはっきりしているものを利用するのは良い手ではないかと思います。
ファミリーレストラン系のチェーン店も、
カロリーや栄養価の表示をしている所が多いです。

ただ、私などは、日本にいても毎食外食は疲れる人なので、
アメリカの食事となるとなおさら。
ちょっと使えないな〜と思ったのでした。

*********資料*********
http://www.dailymail.co.uk/femail/article-2533353/Forget-Super-Size-Me-Man-loses-37lbs-lowers-cholesterol-eating-McDonalds-three-months.html

http://m.kcra.com/news/science-teacher-puts-mcdonalds-diet-to-the-test/-/17404292/23771670/-/2ap9g/-/index.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/スーパーサイズ・ミー
**********************************



                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。



******************************

Rakuten Travel, Inc.
Digital Real Books
1-800-PetMeds Private Label




0 件のコメント:

コメントを投稿