1/27/2014

懐かしの漫画 <アタックNo. ! 浦野千賀子著>



子供の頃はマンガの創世記であり、
じつに様々なマンガを乱読したものです。
そして、今頃になって全く別の印象を持ったりする物があるのですが、
その代表選手がこの「アタックNo. 1」です。

かいつまんで説明すると、
ひ弱だった鮎原こずえ(主人公)が、
ワルのたまり場みたいになっている学校の弱小バレー部に入部し、
がんばってチームを強くする努力をするうち健康になります。
どんどん、チームは強くなり、彼女も強者の階段を上り、
世界へとはばたいていくーーという、やはりシンデレラストーリー。
シングルかペアしかないテニスの「エースをねらえ!」と違い、
バレーボールは団体競技ですから、人間関係の問題が目白押しです。
鮎原こずえと切っても切れない仲のキャラクターに
早川みどりがいます。鼻っ柱の強いお嬢様タイプ。
もちろん2人はの関係は、敵対から友情へーーという流れです。
(最初から仲良しじゃ、ドラマにならない)

大事なサポーターだった青年の死、
将来子供を持てない身体になるような病気になる、
などなど、昔のドラマですから、
悲劇的要素が、ほいほいと放り込まれております。

主人公は、陰がなくては(不幸な事がなくては)いけない。

という揺るぎない「黄金のセオリー」がここにあります。

**********
さて、
この漫画をひっっっさしぶりに読んだ時、
何に「へえええ」と思ったかというと、
このマンガ、スポ根ものの元祖なのですが、
登場人物がバシッと頬に「ビンタ」を張るシーンが!
じつにダイナミックなたたきっぷり。
さすが、”アタック”No.1 !
アニメも大人気でしたが、アニメでもビンタ張ってたっけかな〜?

私が悪かったから、どうぞ頬をぶってときたもんだ。
早川みどりとの友情が芽生えたシーン。



そういえば、中学の時、私も仲間も、部活の顧問の先生から
ビンタ張られたり、蹴られたりしてたな。。。
ボール投げつけられたりなんてしょっちゅう。。

スポーツではないですが、
社会の先生は、授業中「切れる」と机やイス蹴っ飛ばしてたなあ。
何にそんなに怒っていたのか、さっぱり記憶がありません。
みるみる真っ赤になった顔と、甲高い声は覚えています。
そして、蹴っ飛ばされた机やイスのたてたものすごい音と。
物に当たる人で、人には手を出さなかったですが。

そんな時代だったのです。
根性入れるために、ビシバシ。
ビシバシはスポ根の定番!


暴力や体罰が厳しく禁止されている昨今です。
こと、学齢期の子供がいるので、感覚もそれにすっかりなじんでいます。
だから、ひっっっっさしぶりにこのマンガを手に取ってみたとき、
このダイナミックなビンタのシーンが妙に目に飛び込んで来たというわけです。
何せ、スポーツとはいえ、「アタックNo.1」は
女の子の学園ものの世界なんですから。

今だったらこのマンガのシーン(特にコーチのビンタ)問題かなあ??

私が持っているセットは当時発売されたオリジナル版です。
(写真はそのオリジナルからパチりと撮りました)

ぼろぼろ。

その後、復刻版が出ているとしたら、
これらのシーンは割愛されているんだろうか? 興味あります。

とまあ、そんな理由で、
私にとって、
時代の移り変わりをしみじみ感じるマンガです。

「思えば遠くへ来たもんだ」

ってな感じです。

****

このごろの日本の学校では、あべこべで、
逆に先生の方が生徒から体罰?を受けているとか、
また、根性出せではなく、金出せという生徒がいるとか、
いろいろ聞きますが、実際問題、どうなっているんでしょう?

****
女子バレーもの「アタックNo.1 」と「サインはV」が大人気だった時代は、
オリンピックで日本女子バレーボールが金メダルをとり、
「東洋の魔女」と言われた時代です。
日本中がバレーボールブームでした。

日本でサッカーがブームになった感じと
けっこう似ているのではないかと思います。

男子バレー漫画、ドラマはなかったような気がします。
つい先頃の事ではないでしょうか。
「神様のバレー」とか。。。
(読んだ事なし/人気度も知らない)


しのぎを削る、スポーツの世界。
「アタックNo. 1」のように、
ビシッ、バシッとビンタ張り合ってはいないと思いますが、
今どきのスポーツ界、どうやって根性出させているのかなあ。

--資料--


--おまけ(アニメ主題歌)--
「苦しくったって〜、悲しくたって〜、コートの中では、平気なの」
(小鳩くるみが歌っている元祖バージョン)
ーーーがあったのですが、聴けなくなってました。
小鳩くるみが歌っている元祖は、本当に全くみつからない。。。
ああああ、私はこれを聴いていたのに〜〜〜〜!!

大杉久美子版もなかなか良いです。どうぞ。

**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

***************************************************************************


***************************************


0 件のコメント:

コメントを投稿