8/19/2017

2017 日本にてー 金沢 (1) もてなしドームがお出迎え



今年の夏休みの一時帰国では、金沢に行きました。
去年は東北新幹線に乗りたくて北海道へ行きましたが、
今年は北陸新幹線に乗りたくて金沢方面へ。
金沢は行くのがややこしくて遠いというイメージでしたが、
新幹線では東京から2時間半ほど。
金沢の駅は、立派で綺麗でした。世界の番付でも上位なんだそうです。
↓↓↓

今回は毎夏一緒に旅行してきているヒューストン時代に知り合った静岡県人の友人も同行しました。
滞在期間が短いため、2つの旅行は厳しいので、ドッキングして一つにするという初の試みです。

夫と一緒の家族旅行は、大抵が研究のお仕事関係の用事をからめて、その界隈でが通常。
金沢に先に行って仕事していた夫と午後ホテルで落ち合うという予定だったので、
駅ビルでお昼ご飯を食べました。
駅ビルはぴかぴかで、通路が普通より広めでゆったりしていました。
スーツケースを引っ張る私たちのような旅行者にはありがたかったです。
名産品の売り場を通り抜けて、お蕎麦屋さんに入り、美味しいお蕎麦を食べました。
日本に来て感じたのですが、アメリカで外食するより安いし、美味しい。
金沢は物価も安く感じました。
でも、金沢の人に言わせると、新幹線開通以来、物価がものすごく上がったんだそうです。
驚き!


夫とホテルで落ち合って、荷物を預け、
歩いて行ける距離にある「室生犀星」記念館と「忍者寺」に行きました。
途中、橋を渡りましたが、前日、台風が通り過ぎたときの大雨の名残りで水位が高く、
水も土色に濁っていました。去年の北海道は本格的に決壊して大惨事でしたが、
今年の金沢は「昨日はすごい雨だったねえ」という感じ。無事、何事もなくよかったです。
今年、北海道は大丈夫かな。。と思い出し、ちょっとドキドキしました。
本当に年々、世界的な異常気象が進んでいます。


では、室生犀星と忍者寺についてはまた後日。

*************************************************
投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿