8/19/2017

ぷち・サイエンスー"皆既日食!" solar eclipse

今日は8月21日!  いよいよ皆既日食の日。
NASAのライブです。

*************************
アメリカでは、38年だかぶりに皆既日食が見られるのだそうな。
8月21日です。
オレゴンの方からサウスカロライナにかけて帯状の所で
「完璧な日食」を見ることができるようです。

でも、我が家はミシガン州なので、
今回の皆既日食がパーフェクトに見える帯状の地帯から離れております。
残念。
でも、アメリカの学校はばっちり夏休みの真っ最中。
見なきゃ損、損!!ーーてなもんで、この帯状地帯は混雑しそう。
我が家は遠出はしませんが、こういうことにまめな人々はたくさんいます。
それで、けっこう皆既日食用のサングラスが、ばんばん売れているようです。
ところが、アメリカのオンライン販売の帝王・Amazonが、
すでに販売したいくつかの業者の商品が、
健康上良くないんだか何かでリコールと発表。ちょっとした騒ぎです。

NASA も当日の皆既日食の様子の映像をライブで公開するようです。
つまりこれは。。。
アメリカで生活している私は、8月21日は、NASAのライブ画像を見つつ
盛り上がらなくちゃいけないってことですね。
いえーい。👌👌👌
ーーーーと、書きながら、
じつは21日はウッカリ忘れてしまいそうな私(そして息子)なのでした。。。
下は皆既日食の起こる仕組みのビデオです。「ほほう」ってなもんです。
↓↓↓


*************************************************
投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿