7/01/2014

独立記念日モード

7月4日はアメリカの独立記念日です。
アメリカの学校は夏が学年の変わり目で、
大抵が6月で終わります。
そこで、お店は独立記念日やら夏のバーベキュー商戦がずっと続いております。

パラソルは風の強いミシガンではイマイチ。


グリルはもちろんの事ですが、ソフトドリンクもうず高く積まれております。
(いつもの事のような気もしますが)

バーベキューするぞという気合いを感じるドクター・ペッパー。



バーベキューでは、スモア(s'more)と言う、
ローストしたマシュマロとチョコレートを挟んだグラハム・クラッカーが定番です。
ですから、これもあちこちに登場。
ローストしたマシュマロは、ほのかなこんがり感が美味しいです。


スモアに必要な物は、以下の3種。

マシュマロ(大きい方がローストしやすい)
板チョコ
グラハムクラッカー

当然の事ながら、6月から各食料品店では、この3種が前衛に躍り出ております。
特に冬の厳しいミシガンでは、気候が良くなると人々はルンルン張り切りますから、
これでもか、これでもか! という印象を受けます。


独立記念日限定販売のマシュマロ(年中見ているような気がするけど。。)



スモア(s'more)のレシピ(日本語)
http://cookpad.com/recipe/197066
http://cookpad.com/search/%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%A2

ちなみに、アメリカでスモアは定番ですから、
かなり広くバリエーションがあります。
私は。。。1ついただけば十分です。
S'more images (English)

******

独立記念日当日を待たず,
花火の打ち上げが地域でも、個人のお家でも始まっています。
花火は州や地域ごとに決まりがあって、
個人が家で花火を打ち上げていい所と禁止されている所があります。
ここミシガンの私のエリアはボーンファイアーというでっかい焚き火も花火もok.
(焚き火は消防署に一声かけなくてはいけないです)

7月1日現在のカウントダウン的な時期ですから、
田舎の我が家の近所では、花火好きが、ドーンと盛んにやっています。
こと、今年は6月中旬あたりから、ドーン、ドーンと聞こえています。
その度に我が家の愛犬・愛チャンが、
ワオオオオッ!!
と吠えるので騒々しい事この上なし。たまりません。

6月は、独立記念日に向けて花火屋さんがあちこちに出店を出します。
ものすごく大きな打ち上げ花火を売っていますから、驚きです。
ありとあらゆる種類を売っております。

下は去年の花火のお買い物の投稿。
今年は買いませんので。。。
我が家のご近所から聞こえる大きい打ち上げ花火は、
もちろんお値段も高いです。

ですから、貧乏臭い私は、ドーンと一つ聞くたびに
「今のは1つで幾らくらいしたのかなー?」
などと思ってしまいます。

心なしか、今年はご近所の花火を上げている音が、
これまでになくひっきりなしのように感じます。
景気が上向いて来たのかな?
(我が家はさっぱりだけど。。。)

お客を呼び、庭でバーベキューをし、
ビールやらコーラやら飲んで、
マシュマロをローストしてスモアをつくって頬張り、
買って来た花火をドーンと打ち上げてーー。
てな感じです。
(これをタイプしている間も、ご近所でバンバン。愛チャンがワンワン)


今年、我が家は近くの町の公園で上げられる花火を見に行く予定です。
前日と当日。
当日の方は、湖畔に家を持つアート仲間のお宅に行きます。
のんびりバーベキューしながら、湖畔の花火を悠々と堪能出来るのでラッキー!



**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。









0 件のコメント:

コメントを投稿