7/08/2014

トレド美術館でビデオゲームのアート展 - The Art of Video Games atToledoMuseum of Art, Toledo Ohio 06/19〜09/28/2014


*******

私の住む町サリーンはミシガン州も南端のほうです。
ですから、南に向かって車で30分ほどでオハイオ州に入ります。
オハイオ州のトレドは、デトロイトより近い感覚があり、
けっこう出向く事が多いです。


中でも私の一番のお気に入りはトレドの美術館。
程よい広さで、レイアウトもわかりやすい構造です。
向かいがグラスセンターといってガラス工芸部門です。

子供をあずかる無料の託児施設
(クラフトで遊べる子供が対象。赤ん坊は不可)があるということ、
そしてスケッチ大歓迎ということなどなど、
その懐の広さでも気にいっています。
*注意:キッズルームは夏休みはやっていないかもしれません。


この夏は、小学生の息子を1週間、
トレドの  Imagination Station のキャンプに参加させました。

息子をキャンプに送った後、ほんの5分ほどの所にある
このToledo Museum of Art に行き、ゆっくり過ごしました。
大学1年生を終わったばかりの娘が一緒です。


私は絵の鑑賞とスケッチ三昧。
(こう書くと楽しいようですが、実は大変。クタクタ)



ゴッホとゴーギャンの絵が仲良く並んでいます。
あの世でも互いにストレスをため合ってるのではないだろうか。。。


アニメ好きの娘の目的は、6月から始まった特別展

"The Art of Video Games"




グラフィックアートを専攻するから
「ゲームのデザインは参考になる」
とのたまう娘でしたが、
こちらは純粋にお楽しみだったようです。
時間を忘れてどっぷり。


****

特別展はどこでも大抵有料ですが、
嬉しいことにこれは無料で、一般公開です。

パンフレットを見ますと、
ゲーム界でけっこう活躍している人がトレド出身か何かのようです。
展示だけでなく、講演会なども企画されており、
主に開館時間の長い日の夜の部で、いう感じ。


展示会場内には、沢山のビデオゲームの展示が並び、
息子が見たら大喜びしそうです。
娘ももちろん大好きですが、私は付き合ってなどいられません。
ですからさっさと二手に分かれ、
それぞれ自由行動にしました。
娘は大学生ですから、別行動が出来るので助かりました。


展覧会は9月までの予定なので、
次回は、息子を、仲良しの友達も誘って
一緒に連れて行ってあげたいと思っています。

友達と一緒だったら、
私がいちいち付き合わなくていいですからネ!

****************
Toledo Museum of Art

The Art of Video Games (video)

News



**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿