9/11/2015

ニュースの拾い読みー 怖い! 運転中、他人から車を制御される恐怖

今、住んでいるアメリカのミシガン州は冬、とても寒いです。
雪もドサドサです。
(北海道のどこかと同じくらいの気候を聞いていますが、さっぱり覚えられません)

さて、ミシガンに来てから、運転に緊張する事が多いです。
実のところ、とても気温が低い間の方が道の雪かきの後、走るのは比較的楽です。
一番怖いのがアイスです。
スケートリンクのようにツルツル滑ります。
そろーり、そろりと、ハンドルをあまり切らずに済むように走ります。
路面がアイスと一目で分かればいいのですが、ちょっと見では分からない所が怖い。

ひとたび車が滑りだすと、コントロールがききません。
自分が気をつけていても、周りの車がコントロールを失ってコマのように回ることがあります。
とても、とても怖いです。

このように、車が勝手に動き、自分ではどうにもできないという状況が、
最近のニュースで簡単にできてしまう事を知り、ゾッとしました。

自動車の進化はものすごく、
コンピューターが判断して動く機能が増えてきたようです。
そこで、ある実験が行われました。
下の写真の男性2人はいわゆる「ハッカー」で、
車に内蔵されたコンピューターに侵入し、人の車をコントロールできるかを試してみたのです。


結果は、見事に車のコントロールを乗っ取ることができました。
被験者の車は、道の外に出されてしまいました。
運転者の話では、コントロールを乗っ取られた時、パニックになったとの事です。
(当然の事です)


車が暴走を始めると、
ドライバーはもちろん、通行人など外の人々も危険にさらされます。
安全のため意義があることと判断され、この実験の結果が世間に発表されたというわけです。
当然の事ながら、今、該当の車は、リコール、回収が行われているらしいです。

一番下のリンクは「ハックされる可能性大」の車を紹介しています。
外から自動車を乗っ取られるーー怖い時代です。。

ところで、
先週、日本から戻ったのですが、
この頃の飛行機は(有料だけど)wifiに入れるようになってきました。
飛行機、大丈夫?
 と、無性に気にかかった私なのでした。
考えすぎかなあ。(何しろ機械音痴です)

********資料********
日本語  朝日デジタル
英語
ハックされる可能性大の車リスト
***************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
***************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿