11/20/2012

懐かしの La Madeleine ーテキサス州・ヒューストン(Houston, Texas) 



アメリカで初めて生活したのは、ヒューストン(Houston, Texas )でした。
この頃は、英語に慣れるため、勉強に忙しかったし、
その関係で知り合いが自然に沢山できました。
また、上の娘を出産と、いろいろな事が目白押し。
最初に住んだ所というのは特別です。


ヒューストン時代にできた友達とは、かれこれ20年余になりますが、
今も連絡を取り合っています。
ライス大学のESLでできた友達とは、
近くの La Madeleine というフレンチ・カフェで、
おかわり自由のコーヒーと、取り放題のパンと、
オニオングラタンスープ、シーザーサラダなどつまみつつ、
長話したものです。


Source: lamadeleine.com via Yoshiko on Pinterest


このカフェは、チェーン店なのですが、
ノースカロライナにも、ここミシガンにもなく、とても寂しい。
今でも、私の一番のお気に入りです。





懐かしのRice Village.ライス大学のすぐ近くにありました。
ここのLa Madeleine によく行ったものです

ヒューストン時代を思い出して、
何よりも強く思うのは、
まだ、わたしも、友達も、皆が若く、
日本にいる家族も若く、
いろいろな事が、ずいぶん気楽であったなあということ。
そして、実は、真剣にチャレンジすれば、
夢がかなう可能性に満ちあふれていたということにも。

なにしろ、20年前です。

現在までの道のりを考えると、
自分にも友人たちにもいろいろありました。
住んでいる所も、皆、バラバラです。

わたしの場合、
この頃、絵をやりたいと思っていたならば、
もっと思い切りできたはずであった事に気づきます。
今のように、制限だらけの中で描く事なかったのに、と。

でも、無駄な時間を過ごせるという事が、
じつは、若さという事なのかもしれませんね。

******参考リンク(英語)******
Rice Village
http://www.ricevillageonline.com/
La Madeleine
http://www.lamadeleine.com/


*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************



0 件のコメント:

コメントを投稿