5/18/2014

うちの庭で <春です>

春です!
今年はちょっと肌寒いですが、とにもかくにも春がやって来ました!
芝生がグングン緑になり、
放ったらかしのチューリップが咲いています。
雨ーーーというより、ストームが続いたのですが、
ひと雨ごとに植物がグングン。

そして、嬉しくない雑草もグングン。
うちの庭は、タンポポがすごくて、とんでもないことになりました。
芝生のメンテナンスの業者さんに手入れをお願いするのをやめて4年目。
雑草のコントロールが効かず。。。
(あまりにすごいので写真に撮ってません。でも、チューリップの所に少し見えます)

芝刈りのお兄さんが来て、ちょっとの間は目立たないのですが、
3、4日するとムクムクです。
仕方ないので、閉店セールをしているACOハードウェアで、
除草剤をたっぷり買いました。


犬の愛チャン、猫のななチャンがいるので、
除草剤などの薬は使いたくないのですが、
あまりにすごいので、そうも言っていられません。
目立ちすぎると、ご近所から苦情が来てしまいます。
目立たないように、溶け込んで見えるようにしていないと、
住んでいるサブディビジョンの会議の議題になっちゃいます。

 景観悪く暮らしているお家が、どんな言われ方しているか、
前住んでいたコミュニティに
ボードメンバーの知り合いが沢山いたので、嫌という程知ってます。

メモが来たり、電話が来たり、訪ねて来てドアをノックされたりーー
何て事態になった時は、もう相当問題になった後です。
ぶるぶる。。。

ということで、娘とがんばって1エーカーの庭中にあるタンポポに薬を吹きかけたのですが、
夜、スコールのような雨が降ってしまい、多分、はっぱにつけた薬は流れてしまったと思います。
天候をよく調べてやれば良かった。。。ぐすん。。

さて、
下の絵は、数年前、息子がタンポポを抜く手伝いをしてくれたとき
抜くのではなく、花だけ摘んでくれた時に描いた絵です。
アメリカではとても嫌われているタンポポ。
やっぱり受けないかなー。
昨年の夏のGreat Lakes Pastel Society の展覧会には通り、
めでたく展示はされたのですがネ。


Dandelions 
pastel, 9"x12"
2013 © yoshiko mishina

www.ymishina.com


**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿