5/19/2014

今日は外ごはん <「母の日」は かき入れ時>


先の日曜日は、「母の日」ということで、「母」である私をダシに、
息子の好物のステーキを食べに家族でOutbackへ行きました。
Outbackはオーストラリア系のステーキハウスです。

母の日は、沢山の人が「母」なる人物を連れて外食しまくる日とも言えます。
ですから、たいていは暇で、ガラガラな日曜日のディナータイムが大混雑。
御多分に洩れず、このOutbackも外で待っている人がいたくらい、大混雑していました。

ところで、 
ノースカロライナ時代知り合ったオーストラリアに長年住んでいた友人いわく、
オーストラリアのステーキは、スパイスやらフレーバーやらを使わず、
牛肉そのものの風味を味わうのだそうで、
我が家が馴染んでいるテキサス風とは違うそうな。

自分の好みで味付けを添えていくような食べ方と言っていた気がします。

「だからステーキはOutback の方が、私の口に合うんだよね」
なのだそう。

確かに、ノースカロライナにいた頃、
一度Outbackに行きましたが、
テキサス風ステーキに馴染んでいた私たちには
ちょっと物足りなかった印象があります。
だからでしょうか、1回しか行っていません。



ここアナーバーエリアに引っ越して来てからは、
あまりお店の選択肢がないのでOutback に度々行っています。
でも、ここのOutbackですが、
どう考えても彼女の言うような「肉の風味を味わう」スタイルではないです。

しかも、引っ越して来てからの6年近くの間、
けっこう味つけ、風味づけが加わって来ています。
肉そのものの風味を云々どころか、スパイス、ハーブ、ソース何でもあり。

古き良きアメリカの家庭料理風の部分があった方が受けるのでしょう。
そんな雰囲気を感じます。
ですから、こういった所はどこもメニューが似通ってきています。
肉中心のファミレスってとこでしょう。

***
下の写真はいつもオーダーするオニオンフライ。
ぴりっと辛い所がお気に入りですが、
油っこくて大はずれのときもあります。

毋の日の特別サービスメニューです。
サラダかスープ、ステーキ、デザートのセットで19ドル99セント。
注文できるのは「毋」だけ。

こんなもんももらった。
よーく見たら、毋の日の翌日から使えるというもの。
また来いと言う事だ!! うー。

オニオンフライが来ました。
メニューの写真とほぼ同じ。
たまにえらく違っているお店がありますが、このお店のはばっちり。

スープをつけましたが、
ステーキのサイドメニューの方をサラダにできるというので、
シーザーサラダをつけてもらいました。

でまあ、サイドを上のようにサラダにした結果は、
メインディッシュが下のようにステーキだけがお皿の上にゴロリ。
非常に殺風景ですが、こちらではよくあること。


下は、夫がオーダーしたプライムリブ。
肉のかたまりを焼いて、切り分けていただくというもの。
Outbackのプライムリブは、ものすごくハーブの香りが強く、私はパス。
ヒューストンで食べていたプライムリブが懐かしい。
安くて美味しかった。。。


ちなみに、こちらでは、料理をサーブしてくれたとき、
食べ物の向きをあまり気にしていないらしいウエイター、ウエイトレスが多いです。
上の肉は私の前に来た時そのままのポジション。
下のプライムリブは野菜とポテトの方が手前で置かれました。
(ですから、くるりと回して写真を撮りました)

******

毋の日は大混雑だったせいもあって、
うちのテーブルつきのウエイトレスさんは、
走った後のように息せき切っておりました。
ハアハアという息づかいとウエイトレスの決まり文句が一緒です。
思わず、「お水どう?」と言いたくなったくらいです。

ところで、この夜は、
いくら待っても普段つくパンが来ませんでした。
通りかかったウエイトレスさんに声をかけて伝えたのですが、
"オーケー”と調子よく返事しただけで、なしのつぶて。

担当のウエイトレスさんに伝えた様子もなく、持っても来ず。
ーーそうか、私にゃあ関係ないってことか。

この日の夜は、明らかにサービスが雑でした。
ふだんとかなり違います。

私たちのテーブル担当のウエイトレスさんに声をかけて、
やっとパンが来た時は食べ終わる所。


デザート。
息子はミルクシェーク。

私はチーズケーキ。

日が長くなり、日没が8時ごろになっています。
お店に入った7時過ぎはまだ明るかったのが、
出た時はやっと夜らしくなっていました。
Pear Tree の花が駐車場のライトの下で白く浮き上がっていました。


Outbackの並びには、アジア食料品店と日本食レストランがあります。
じつは、いかにも高そうなので、入った事がありません。

このレストランは、毋の日だというのに、見事にガラガラでした。
母の日商戦をあてこんだ
サービスメニューのキャンペーンをすればいいのになあと思った事です。

そうしたら、来年は食べに来てみよう〜。




**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿