5/29/2014

ニュースの拾い読み <Live Sculpture - 10年かけて作ったドラゴンの生け垣>

この写真のご老人、ブルッカーさんといいますが、
10年越しのプロジェクトで、巨大なドラゴンの生け垣を作りました。
このように生きたまま?の植物を使って形づくる事を”Live Sculpture” と言います。

植物の形を人工的に変える育て方といえば、
そう、日本で古くから親しまれている盆栽が
このLive Sculputure の大先輩格としてあります。
日本は庭木、潅木、生け垣の剪定についてもレベルが高いです。
(もちろん、庭師さんへの代金も高いです)





すっきり形ができていて気持ちいいですね。
でも、手入れが大変そう。。。

今は庭仕事はほとんどしませんが、
かつて励んでいたので、どのくらい大変かわかります。

広々とした庭をお持ちの方、
どうでしょう、チャレンジしてみるのもいいのでは?

私はど田舎なので、庭は広々していますが、
自分のずぼらな性格を知っているので、ちょっとパス。
世界中の面白いLive Sculputure の写真を眺めて楽しむ人でいようと思います。

ところで、
カナダのモントリオールに、Live Sculpture で有名な庭園があります。
行ってみたいな。。。


下のリンクからもっと写真を見られます。
https://www.google.com/search?q=Montreal+Botanical+Gardens+(Jardin+Botanique+de+Montreal)&rlz=1C5CHFA_enUS503US503&es_sm=119&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=Zl2HU_TYO8eNyASxxYHADw&ved=0CGcQsAQ&biw=1916&bih=942

***資料***
上のブルッカーさんの事を紹介した記事です。(英語)
http://www.boredpanda.com/dragon-shaped-hedge-topiary-john-brooker/

Montreal Botanical Gardens (Jardin Botanique de Montreal)
http://espacepourlavie.ca/jardin-botanique

http://www.tripadvisor.com/Attraction_Review-g155032-d240016-Reviews-Montreal_Botanical_Gardens_Jardin_Botanique_de_Montreal-Montreal_Quebec.html



**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿