8/07/2014

2014 日本にて ー Japan Rail Pass と「青春18きっぷ」

日本に来ると旅行でなくとも
夫と自分の実家の間を行ったり来たりするだけでかなり交通費がかかります。
グリーンカードが取れてから
JR発行の外国人旅行者向けの周遊券を買えるようになりました。
とても助かっています。Japan Rail Pass と言います。
我が家は7日間1枚のものを買っています。
何日からスタートするかを決めて、そこからきっちり7日間です。
我が家は今回は2枚分ー 通算2週間分買いました。

JRだったらバスも含め、どれでもほとんど乗れます。
新幹線ものぞみなどの特別速い物以外に乗れます。
成田エクスプレスも乗れます。

ですから、出かける、移動する予定をにらみつつ
切符の有効期間の設定を決めています。
この7日間をここで使い、あとの7日間をここで、という感じです。

周遊券は使わなければ割高になってしまいますから。
まだまだ使いこなせていない気がしているので、もっと研究せねばと思っています。
7日間の物だけでなく、他のプランもあります。

この周遊券は外国からの訪問客向けの切符ですから、
日本の人が対象ではありません。
アメリカではグリーンカード、市民権を持っている人が買えます。
アメリカ生活の長い方は、よくご存知のことなのですが、
念のため下にリンクをつけました。
訪ねなくてはならない身内、友人が日本中に散らばっている場合、
気軽に動けるのでお勧めです。


****

日本への一時帰国では、
ヒューストン時代に知り合った同じ静岡県出身の友達に必ず会っています。
娘が生まれた直後に日本に帰国しましたから、
かれこれ21年くらいの付き合いになります。

長いこと食事を一緒にするくらいの会い方だったのですが、
静岡県内の日帰り探訪をしてみたら結構たのしく、
段々、遠方まで足をのばすようになってきています。
これもまた Japan Rail Pass を買うようになった事で
前より積極的に動けるようになりました。
とはいえ私の場合、子供たちを連れて行くので、
人数で部屋代をカウントする日本は宿泊費が難です。
あと、食事も3人分で、こと息子が食いしんぼうですから、この2点が今後の課題です。
あちこちに観光に行くと、入場料、拝観料といった料金もありますから、
いやあ、ホント、日本の観光旅行はどんどんお金が出てしまいます

友達との旅行では贅沢を少ししますが、
子供と私だけの時は宿泊費ゼロの日帰りJR路線トリップに行っています。
目的地を決めたら、そこまでさっと行って、さっと見て帰ります。
電車に乗っている、乗り換えるという事自体も私の子供達にとっては冒険なのです。
今のアメリカでの生活は車社会だし、ド田舎ですから、
なるべく電車に乗せて慣らしてあげたいので、
意識的に出かけるようにしています。
夫の実家がある横浜にいる時は、通勤通学ラッシュの時間帯も積極的に出て行きます。
(日本に住んでいた頃はラッシュをなるべく避けて暮らしていましたが)

出かければ出かけるほどお得感が増すので、
出不精の私でも頑張れています。

****

さて、旅仲間の静岡県人会の友人ですが、
数年前にお父様を亡くし、お母様が未亡人。
「元々世話焼きで、相手だった父親がいなくなったから、
私や弟に意識が集中して、毎日毎日小言が多くて大変」
と、こぼしておりましたが、この頃ではすっかり楽になったとのこと。
80歳とのことですが、周りの未亡人友達との外出が増え、大忙しなのだそうです。
毎日最低1時間は歩いているそうで、足腰は好調。
「車で駅や会社に行って階段の上り下り程度しかしていない私や弟より丈夫かも」
と、彼女。

「元学校の先生でマメな人がいて、
青春18きっぷ 使って、上手に旅行に行ったりもしてるよー」

そうでした!
日本には、これがありました!

「青春18きっぷ」

これも周遊券。

ふとある日、駅のホームの売店で、
下のような文庫本を売っているのを見つけました。
参考になる部分が多そうなので、購入。


Japan Rail Pass のように急行や特急に乗れませんが、
各駅停車を駆使して乗れば乗るほどお得!
金額も1枚あたり2000円と少し、
5日分を一度に買わなくてはいけないようですが、
Japan Rail Pass より有効期間が長く、1日単位で間隔をあけたり、
自分以外の人ともシェアできる所がいいなと思いました。

青春18きっぷ

本の中にも説明がありますが、下のリンクに行くと
初めて使う時に勘違いしやすい所を説明してくれています。
特に、新幹線の乗車券としては使えないのでご注意を!


本のタイトルが50歳からの「青春18きっぷ」の旅 とありますが、
この周遊券(商品)には年齢制限を設けていないので、
実は50-60 以上の年齢層が半分以上の割合で利用しているのだそうです。

私の友人のお母さんは来年81歳になります。
日本の平均寿命が世界一となり、
男性の平均寿命も80歳を超えたというニュースを見ました。

「青春18きっぷ」は、実は「青春81きっぷ」とも言えるかも。
だって、老後の生活に夢や冒険を見つけて
生き生きしていかなくてはいけない時代ですからね!

老いも若きも共にサポートする「青春18きっぷ」
今後、ずっと値上げすることなく、
年齢制限することなく続けて行って欲しいです。

**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿