これまで日本に帰った時にいつも困っていたのがWIFI環境です。
アメリカでの生活では、
電話での通話はほとんどと言っていいくらいせず、テキストメッセージ。
あとはiPad やコンピューターを通してメールや
Facebook でのメッセージで連絡を取り合っています。
アメリカでは、大抵の場所でwifi にはいれますから、
特に自分がムキになって特別な契約をする必要性を感じていません。
が、日本に一時帰国をする度にこれが頭痛の種。
町中に出ても、wifi の無料サービスはほとんどなく、
契約やら登録やらが必要で、無料でも時間制限があったりします。
こと、実家の両親は、母が携帯メールを使えるようになりましたが、
ウインドウズのコンピューターに挑戦したところ、
シャットダウンの所であるときいつまでも止まらなくなり、
でも、わたしや妹がそばにおらず---なのでどうにもならなかった様で
すっかりキレてしまい、コンピューターお断りの体質になってしまいました。
ということで、wifiのルーターを月契約で入れていたのも解約。
(でも、接続が悪かったー)
要するに日本に帰るとwifi 環境が劣悪なので
今年は思い切ってwifiのルーターをレンタルして帰ってみることにしました。
ネットに入っていると、
日常検索した内容に合わせて広告が出て来る事が常識になりつつある昨今です。
見回すと、私が使う画面はルーターの広告だらけになっていました。
広告やら検索やらで比べてみると、
どの会社もほとんどが同じくらいの価格設定です。
そこで、検索して上位にすぐ出て来た所の中から幾つか候補を決めました。
私は空港で受け取りや返却をするより自宅に送ってもらい、
自宅から送り返す方でしたかったので、そのような手続きが出来る所を選びました。
ネット上で予約できますが、はじめての事ですから心配でしかたなく、
申し込みの手順等も確認したい事もあって、電話してみました。
今回契約した会社に決めたのは、
会社の人が電話にすぐ出たこと、即座にこちらの質問に答えてくれた事ーーです。
ネット上で買い物や契約ができても、
何かあった時に、電話してもテープからテープで人に行き着かない所があります。
そういう状況に疲れた経験が多々あるので、この点で安心しました。
さて、最初はWifi のルーターの契約だったのですが、
携帯電話も持っていないと不便という事も思い出しました。
2つはさすがに高いなあとぼやいたところ、
「スマホを借りて、そのテザリング機能を使ってwifi に入ったらどうでしょう?」
と教えてもらえました。
iPhone 5. か アンドロイド、どちらでもテザリングで
複数の機種がwifi に入れるということを初めて知ったのです。
しかもリミットレス(使い放題)で、電話やテキストの時のような追加料金が加算されません。
ということで、iphone5 のレンタルに変更しテザリングを試してみることにしました。
私は携帯電話は通話とテキストメッセージだけの人ですからiphone5 は全く初めてです。
でも、アップルコンピューターの製品は全て基本画面が同じなので
家のデスクトップ、iPad を使っている私にとって扱いやすいと思ったのです。
テザリングとは
↓↓↓
契約は出立の日から戻って来る日までの2週間程度。
出立が日曜日だったため、届けられる日は金曜日の予定でした。
ところが、金曜日の夕方になっても届きません。
電話してみたところ、事務所に取りに来る予定と勘違いされてました。
でも、すぐに翌日着のFedEx で送ってくれ、トラックナンバーも送ってくれたので、
刻々と近づく包みの位置を確認しつつ無事、翌日届きました。
(もちろん急ぎの配達により生じた追加料金はあちら持ちです)
ドキドキ、ハラハラでしたが、電話にすぐ出たし、即対応してくれたし、
間に合ったので良かったです。
日本に着いて、すぐにiPhone5 の電源を入れてみたところ、
テザリングはどうすれば良いか、すぐわかりました。
iPhone は普段使っている画面が小さくなっているだけなので、ホント、使いやすい。
さらに言うなら、今回はどこにいてもwifi に入れるので最高です。
私はiPad, 娘はラップトップ、スマホのネット、息子はタブレットとiPad Mini ですが、
みんな問題なくWIFIに入れています。
ハイスピードですから極楽。
さて、今回の日本への一時帰国はwifi環境に問題はないわけで、
この頃すっかりスローダウンしているブログの記事をもっと書けそうな物ですが、
欲張ってあちこちに出かけているので時間がありません。
絵を始めてから、色々な所の風景、情景を実際に見たいという欲求が高くなり、
取材しに帰っているようなものです。
(子連れで動かざるを得ないため、行ける場所に制限がありますが)
戻ってから日本での事をせっせと書こうと思っていますが、追いつくだろうか?
去年の中国への旅日本への一時帰国の事も下書きのまま日の目を見ずにいる物がざくざく。
こっちも何とかせねば。。。
うう、、、頑張りたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿