バッテリーを充電中 |
2週間とちょっとの日本への一時帰国を終えて戻りました。
最初の計画では、私と子供がでとろいとの空港に到着する日、
夫がマイアミの大学にに出張で、先に立つので、
夫が空港の駐車場に私の車で来て置いておき、
私たちはそれに乗って帰るという段取りでした。
ところが、私たちはの到着少し前に立った夫からのメッセージによると、
私の車のバッテリーが上がっていたので、自分の車を置いてきたとのこと。
しばらく車を運転しないまま置いていたから
バッテリーが上がってしまったのだろう、
チャージして少し走り回れば元通りになると
たかをくくっておりました。
ところが、今回はチャージして十分走ったというのに、
翌朝、さあ出かけようと思った所、
またまた車はウンともスンともいわず、シーン。。。
中古ですから、車の過去に不明な点が多いのですが、
このエスケープはきっかり5年乗って売りに出されています。
どうも新車の時から、
タイヤ以外は何も取り替えた事なしらしい事が分かってきました。
バッテリーも明らかに寿命のようです。
その日からは、近くの街で開催される写生大会の初日で、
チェックインをしなければいけませんでした。
月曜日から土曜日までビッシリのイベントで、
参加は今回が初めてです。
「うう、今日、どうしても行かねば」
ということで、夫の車で行動することにしたのですが、
息子のキャンプ、夫の仕事場への送り迎えをしなくてはならず、
時差ボケの影響がまだキツい私には苦しいものがありました。
写生大会のチェックインには間に合いましたが、
雨が降り出し。。。
そこで、夕方、再度充電した我が中古のフォード・エスケープを運転し、
最寄りで、この車を買ったディーラーの "Quick Lane" に行きました。
"Quick Lane" とは、予約なしで車を乗り入れて、
オイルチェンジやらといった事をすぐしてくれるという窓口です。
車でそのまま乗り付けます。
急いでいたので、別の場所でという考えもよぎったのですが、
もし、エスケープ専用のバッテリーが無かったら時間がかかります。
ですから、車を買ったディーラーに行く事にしたというわけです。
ところで、
"Quick Lane" とわざわざ強調しているのは、
ちっとも Quick じゃないからです。
今回はバッテリーの取り替えとオイル交換をたのんだのですが、
窓口の時間帯に十分余裕があるというのに、
「預かり」にまたまたなってしまいました。
何かウニャウニャとすぐに出来ない理由を山ほど添えて。
他に行こうにも、相当駄目になっていたバッテリーは、
たどり着いてエンジンを止めた後、また上がってしまっていました。
(さすがに、他に行くからジャンプスタートしてくれとは言えなかった)
他に行こうにも、相当駄目になっていたバッテリーは、
たどり着いてエンジンを止めた後、また上がってしまっていました。
(さすがに、他に行くからジャンプスタートしてくれとは言えなかった)
ここは家に送り迎えのサービスがあるのでありがたいのですが、
その分、すぐに「オーバーナイトの預かり」にしてしまう傾向が強いです。
翌日は午後、雨が降らない見込みだったため、
昼までは何とかして欲しいと頼み、
翌日の朝も電話を入れて念を押したのですが、
翌日の朝も電話を入れて念を押したのですが、
「現場にリクエストしておきますが保障はできない」とだけ。
さて、バッテリー交換とオイルチェンジは何時に終わったでしょう?
2:45 に終わりましたと連絡がありました。。。
という事で、子供の送り迎えがある私は、
この日の写生大会参加はあきらめて車が戻ってから別の用たしをしました。
写生大会のチェックインを済ませておけて良かったです。
(日にちと時間帯が来まっていて、チェックイン出来ないとアウト)
もし、
朝、昼までに、というリクエストをしておかなかったら、
いつものパターンでその日の最後の方に回され、
絶対に夕方の6時過ぎになったと思います。
ですから、今回はまずまずというとところ。
ーーそう思っておくことにしました。
まったく、用事がある時に限ってこうです。
ふう。
ふう。
0 件のコメント:
コメントを投稿