8/09/2014

2014 日本にて - かき氷食べまくりの日々

日本に一時帰国するのはいつも夏です。
子供達と私のまとまった休みはここしかないからです。
蒸し暑い日本ですから、ほぼ毎日かき氷を食べます。
旅先、近場への出先、お店、
どこでもかしこでも日本の夏はかき氷と出会います。
実家にいる時は、近くのセブンイレブンの袋入りかき氷が私のお気に入りです。
理由は、ズバり。安いからです。
ゴミの集め方も面倒な日本です。
袋入りはぺちゃんこのただのビニール袋ですから簡単です。

今夏、一番気に入ったのは静岡県久能山のロープウェイの
久能山側の乗り場の所で食べたかき氷でした。
器が食べやすい和風の塗り物風でゆったり。
量もたっぷり。
その姿は世界遺産の仲間入りを果たした富士山のよう。
値段も「え! ホント?」と思うほど安かったです。
外で食べるかき氷は、
この頃ではコップのような形の器に入っているし、割高だし。。。
そんな中での驚きでした。


最後は、渋谷のある地方の地酒屋さんのオシャレなお店で食べた高級なかき氷。
このビルの中。
このお店の、

このかき氷。

1杯が千ン百円もしましたが、
静かで落ち着く店内の奥、
高みから渋谷の街を見下ろしつつ、
手の込んだ美味しいかき氷を堪能しました。
おしゃべりも楽しかったし、
お店の従業員さんたちも感じ良かったし、
居合わせたお客も感じ良く、大満足でした。

今回はあまり意識していなかったのですが、
次回の一時帰国では、もっとかき氷のこと、
きちんと記録して行くようにしようと思った次第。

子供達はかき氷ではなく日本の美味しいアイスクリームを楽しみます。
娘はガリガリ君アイスバーで当たりをついにゲット!

良い夏の思い出です。

**********************************
投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。










0 件のコメント:

コメントを投稿