8/17/2014

2014 日本にて ー ああ、美味しや「呼吸チョコ」

アメリカに長年住んで、つくづく思うのは、
食べ物の美味しさは日本にかなわないということです。
これは私が日本人なので美味しく感じるというわけではありません。

日本に一時帰国するたびに、
いつも何かしら美味しい物との出会いがあります。


今回の日本への一時帰国では、
「呼吸チョコ」を食べるチャンスに恵まれました。

「呼吸チョコ」とは、大阪のマルシゲというお菓子の専門店が
最初「ティラミスチョコ」という名で販売していた商品を
「呼吸チョコ」と改名した物だそうです。
全国お菓子博覧会で賞ももらっています。

美味しい物が大好きと言っても、
一生懸命調べたり、探したり、取り寄せたりしない私です。
アンテナの感度は劣悪。
大阪がベースですから、中部・関東の私の行動範囲では、
ヘラヘラっと出歩いていても出会うわけがなくーーー。

それが、いよいよ今回、
阪急宝塚駅の駅ビルに入っているごく普通のお菓子屋さんでゲットしました。
大阪には行かなかったとはいえ、
西の方に足を伸ばしたので、出会えたというわけです。


さらに言うなら、このお店が、
「呼吸チョコあります」
と、デカデカと入り口に書いてくれていたからです。
うわーい。

抹茶味「祇園」とカカオ味「北新地」を購入。



食べてみて、日本ならではの細やかさだなあと感動。
すうっと口の中でとろけますが、
そのとろけ方に不思議な清涼感があります。
甘みもさらりと心地よくーー。

高めのお値段ですが、満足できました。

抹茶も美味しかったですが、
個人的にスタンダードのカカオ味「北新地」が好みです。

他の味も試してみたかったですが、
これはまた、次の出会いの時までとっておくことにします。
今回はちゃーんと調べましたから、比較的簡単に手に入りそうです。

大阪百貨店(大阪のアンテナショップ)

まるしげ通販

新幹線・新大阪駅のホームの売店でも買えるようです。
ただし一番人気の「北新地」のみ。

あんまり簡単に手に入りすぎたら
ロマンがなくなっちゃうなあーーと、
ちょっとワガママな事を思ったり。。。

でも、これって恋愛と同じで、最初の出逢いってのは偶然の産物。
後は意図的な物になって行くわけですから、
ちゃーんと段階を踏んでおりますナ。
(例えがちょっと違うかも?)
と納得するわたしなのでした。
**********************************
投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿