9/02/2016

2016 日本にて(長野県・安曇野) ー今日は「外ごはん」ー蕎麦

 
安曇野蕎麦 安留賀(あるが)というところでお蕎麦を食べました。
息子はあったかい天ぷら蕎麦を食べたかったようですが、
残念ながら「あったかもの」は時間がかかるそうで、冷たいお蕎麦にしました。
「焼き魚系」も、やはり時間がかかるとのことで断念。
夏ですから、やはり周りは圧倒的に冷たいもりそば系。
ここの売り物の「わさび芋(と言ってました)」をおろして食べるお蕎麦にしました。

 
このわさび芋は、擦り方の手順付きで、お蕎麦より先駆けて出てきました。
白いものは砂糖です。砂糖をまぜて擦ると風味と味がいいらしいです。
ふむふむ、と言いつつ、ゴリゴリと擦ってお蕎麦待ちです。
 
とても混雑していたので、お蕎麦はなかなか出て来ません。
ですから、ちょっと外に出て写真を撮りました。
 
いったい誰がやるんだろうという感じの記念撮影用のボード。
カップルにおすすめのようです。
 
リーン、リーン、と大きな鈴虫の音が響き渡っておりました。
てっきり環境音のCDか何かと思っていたのですが、じつは本物でした。
 
出入り口のレジの脇に置いてある小さな虫かごに数匹いました。
子供の頃、よく鈴虫を捕まえて、こうやって飼っていたものです。
アメリカには鈴虫とウグイスがいないので、物足りないと時々思う私です。

実家の周りには、今もウグイスがいて、ホーホケキョと鳴いています。
でも、いつからか、鈴虫の声は耳にすることがなくなりました。

 
このお店にいる鈴虫の声で、
けっこう音色は大きく、響き渡っていたんだなあと再認識しました。

そうこうしているうち、お蕎麦が出て来たので、
いよいよ生のすりたてのわさびでお蕎麦をいただきました。
おつゆに混ぜてはいけないということで、
麺かお箸につけて食べます。やはり生は美味しかったです。

このお店は、レジのあたりで、ちょっとした食品を売っています。
これはからりと揚げた麩。
 
けっこう評判がいい所なようです。
**************************************************
投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

*****************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿