9/27/2016

私の住む町サリーンで ー町からビジネスが消えていく

ミシガンは雪が降るので、春夏秋に道路工事が集中します。
冬の長さが半年近くですから、一年間の半分の時期に集中することになります。
冬は雪やアイスなどで運転に支障をきたしますが、
そうでない時期は、道路工事で道がブロックされて渋滞します。
いいことなし。
 
私の住む小さな町、サリーンは、ごちゃごちゃ混まず、
田舎ですから道も単純で、運転がとても楽ちんだったのですが、
今年はダウンタウンの下水の工事を大々的に行い始め、
交差点も、ラウンドアバウトという、信号やストップサインがない
くるりとまわる輪っかのような形に変えるなど、
あちこちブロックされています。
街路樹もばっさり切り倒されました。下を下水が通っているからです。
ですから、ダウンタウンの交差点はまるはげ状態。
工事が終わっても、殺風景なものになるでしょう。
 
よく見えるかわかりませんが、Local Business Open というサインが出ています。
こういった片側シャットダウンの状態になったダウンタウンは、
仕事の生き帰りの時間帯が猛烈に渋滞しますが、
混んでなくても、ふだんのようにすうっと行けないようになったため、
工事しているところにあるビジネスは大打撃です。
「他に行った方が早い」てな感じ。
小さな町ですから、どこも小さなビジネスです。
彼らの悲鳴が聞こえるようです。

 
ただでさえ、あまりビジネスがないサリーンのダウンタウンです。
工事の前から、ビジネスが一つ、また一つと消えていっているというのに、
この先、一体どうなっちゃうんだろう。
早く工事が終わらないかな。。。
車の流れが大いに変わり、ばんばん抜け道や迂回をしてきます。
まだまだ終わりそうにありません。
早く、普通の運転生活がしたいもんです。
今日は、ぐっと寒くなりました。
あーあ、もう、冬になっちゃうな。。。


****************************************************
投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

*****************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿