9/18/2012

アルディでお買い物 ーShopping at Aldi , Ann Arbor Michigan

アルディというディスカウント・グロッサリストアに時々行きます。
会員制ではないですから、気楽に行けます。
日常雑貨、食料品のたぐいを置いています。

これで日本の物が沢山揃ったら、どんなに幸せかと思いますが。

これまた、チェーン店ですから、
アメリカの各地にある事と思います。
アナーバーのアルディは、前いた所のより小さいです。


このお店では、ショッピング・カートがきちんと戻されるよう、
コインを入れないと使えないようになっています。
返す時、この25セント硬貨は戻ります。

ここでは、みな、ちゃんとカートを自分で元に戻しているようです。

ヒューストンに住んでいた頃、
同じシステムのカートがある超大型店がありましたが、
とてつもなく駐車場が広く(冗談じゃなく、ばか広い)、
カートを戻すなんて気が遠くなりました。

ですから、ヒューストンでは、買った物を入れ終わる頃、
さーっと人が寄って来たものです。
「カート、戻しておくよ〜」です。
25セントはチップ代わりといった所でしょうか。
そうやって日々のお金を得ているらしき人が、
ヒューストンには、沢山いたものです。

私は、今、腰を痛めたのがまだ完治しておらず、
動くのが億劫です。
何せ、ささっと動けません。
というわけで、この、カートを戻すという作業がとても面倒臭い。
ヒューストンの頃のように、ささっと調子いいあんちゃんやら、子供やら
寄って来てほしいもんだと思ったりします。



買ったものは袋に入れてもらえませんから、
エコバックを使います。

一般的に、エコバックはとても安くて丈夫なので、
買い物というより、普段使いの袋として使用している人が多いです。
私もご同様。
ここでは本来の目的通りエコバックに買った物を入れるので、
変な話ですが、ちょっと新鮮。
*************
参考リンク(英語)
http://aldi.us/index_ENU_HTML.htm
http://www.yelp.com/biz/aldi-ann-arbor



*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿