12/14/2012

駐車場とわたし --アナーバー・ダウンタウン--Downtown Ann Arbor, MI



アメリカでの生活は、ほとんどどこの土地で暮らしても、車社会です。
車の運転をしないと、とても不便です。

アナーバーのダウンタウンは、
駐車場が混んでいるかいないかで明暗が分かれます。
どこに停めても有料、という件はさておき、
ありとあらゆるイベントが、ダウンタウンのあちこちで行われているため、
とんでもなく車を停める所が見つからないない事があるからです。
週末(土日)は、ほとんどの駐車場が解放になるのでかなり緩和されます。
料金もただです。狙い目です。

また、大学町ですので、
普段、大学生がフルでいる間は、
駐車場問題プラス歩行者ウジャウジャで、
運転しにくいことこのうえなし。

大学生がお休みの時期(夏、年末など)は、
けっこう人が少ないので、ほっとします。
でも、人の少ない期間のダウンタウンの夜は、
ゴーストタウンのようで、ちょっと怖いです。
人がいる時期といない時期が極端に違う町です。



問題は平日のランチタイムあたり。

忘れもしません、ノースカロライナから、
ミシガンに引っ越して来てまだ1年たたないころ、
アナーバーのダウンタウンでランチの約束があったのですが、
お店はそこにあるというのに、駐車場がどこも一杯。
路上のパーキングメーターも一杯。
何度も何度もお店の前を通り過ぎ、
やっと、停める所を見つけた時は、約束の時刻を1時間近く過ぎていました。

間の悪い事に、携帯電話をたまたま家に忘れて来ていたので、
遅れるという連絡も出来ず、
イライラ度は最高値でした。


インターナショナルの人々の多いアナーバーダウンタウンの、とある駐車ビル。
階数がいろんな言葉、サインで表示されています。
この駐車ビル、すごく狭く、細長いビルです。

以来、アナーバーのダウンタウンでの
平日のランチは避けています。
とにかく、いやなんです。
ふう。。。


一番上の写真とほぼ同じ場所、同じ時刻の写真。
(角度が違うが)
大学が休暇で、どんよりした日は人出が少ない



*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿