12/02/2013

新しいブログレイアウト <ダイナミックビューについて>



 普段、私のブログを見ている方は、
先週からレイアウトがガラリと変わった事にお気づきのはずです。
グーグルのブロガーを使ってブログをやっていますが、
「ダイナミックビュー」というレイアウトに切り替えました。
これまでのスタイルと違っていること、
また、私が「Magazine」というレイアウトをhome にした事等で、
とまどっている方も多いのではないかと思います。

ということで、今回の投稿では、簡単なご説明。
我が家の普通のデスクトップのコンピューターに写っている様子を例に出します。
Ipad, スマートフォンの方は、また状況は違っていることと思いますが、
省略しています。(悪しからず。。。)

$$$$$$$

ご承知の通り、投稿記事は、ブログ記事のタイトルをクリックすると、
独立して画面の前面にグググッと出て来ます。

そのときは、記事の中の右側にスクロールバーが出ますから、
このバーを使って上下します。
(下の写真は、小さいですが、カーソルの矢印がある所の黒いバー)
出ないときは、記事のタイトルの所をクリックしてみて下さい。
そうすると出ます。
案配がおかしかったら、とりあえず、タイトルをクリックしてみる、です。
ダメな場合は、う〜ん、まだ未改善かな。。。。
コンピューター本体の方のスクロールをお使い下さい。



ブログレイアウトの変更ができます

このブログは、普段の設定を「Magazine」(マガジン)にしています。
が、いくつかのオプションがあって、違うレイアウトに切り替えて
このブログを見る事もできます。
タイトルの下、画面左上の「Magazine」という所に行くと、
ダイナミックビューでのブログのレイアウトを切りかえる事ができます。
カーソルを置くと、下のようにドロップダウンでメニューが出ます。

下は「Flipcard」(フリップカード)
1投稿1カード。
カードをクリックすると、そのブログ投稿のページが開きます。


いくつかカードの整理法があって、例えば、「ラベル」という所をクリックするとーーー
下のように、ラベルごとにカードが再整理されます。
ちなみに、一番沢山並んでいるのは「うちの犬」シリーズ。


「Mosaic」(モザイク)という所にするとーーー


下のように、やはり画面一杯にブログ投稿の写真がずらっと出ます。
フリップカードと違い、これは動きませんが、画面いっぱい、
タイルをしきつめたようになります。
これも写真の上をクリックすると、投稿記事に行ける仕組み。
一気に見渡せるので、楽しいです。
じつは、このモザイクと、フリップカードは、
私自身も昔の自分の投稿を楽にチェックできるから便利。
だからダイナミックビューに変えたいと思っていたわけです。


下は「Snapshot」写真が全部並びます。
投稿の区切りは、タイトルが出ている所です。

下は「Sidebar」(サイドバー)
言葉通り。
下は「Timeslide」
延々とタイトルがたっぷり、そして時々画像。


「Classic」(クラシック)というのは、
いわゆる、ごく普通のブログのスタイル。
両脇に何もないシンプルな形です。



$$$$$$$$$$$$$

右側にカーソルを持って行くと、黒いバーが飛び出して来ます。
これ、まだ改善の余地あり。
コンピューター画面のスクロールバーの上にかぶさり、邪魔になることがあります。
(と、ここまで書いたら、なぜか改善されていた!)
フィードバックを集め、日々改善?に努めている様子です。
が、他のコンピューターではどのようになっているかわかりません。
もし猛烈に見にくかったらごめんなさい。。。



右の黒いバーのメニューにも、
全てではないですが、前のブログレイアウトのときのガジェットがついています。





何はともあれ、
説明より、いじって慣れる事に楽しさがあるダイナミックビューです。
いろいろご覧になってみてください。

ではでは、どうぞ宜しくお願いします。

*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************

Rakuten Travel, Inc.

0 件のコメント:

コメントを投稿