12/22/2013

絵を描く生活 <ライブモデルスケッチのクリスマス会>


2013年半ばから、これから迎える2014年いっぱいまで、
限られた時間の中で、モデルさんをスケッチするという機会をなるべく持ち、
対象を限られた時間でなるべく正確にとらえて描くという自己トレを続行中です。

なるべく沢山というと、どのくらいかといえば、
月、火、木がほぼレギュラーで、
頑張って行けたら、金曜日にもう1回といった所です。
それぞれ、休憩時間も含め、2時間半〜3時間です。

遅れ目に行ったり、早く出たりが多いので、実質1時間半でけりを付ける事多し。
この緊張感がたまらなく役立っている気がします。
変な話ですが、やや速めののピッチで走る持久走みたいな感じがします。
終わると、かなりクタクタになります。
じいっと見るので、目もボヤボヤ。

この2013年が終わると、ちょうど目標の1/3の期間が終わった事になります。


このライブモデルスケッチの中で、
月曜日に行っているWhitmore Lake のシニアセンターに集まっているグループは、
絵を始めたばかりの3年前から続けている一番馴染みの深いものです。
ですから、仲間意識も高く、
毎年、クリスマスの頃は、近くのタバーン(Tavern)というお店に集まり、
簡単な早めの夕食を取りつつ、日本で言うと「おさめ会」のようなことをします。

こういった集まりは、クリスマスの時期、とても多いので、
誘われる予定がやたら「ブッキング」します。
全部行こうとすると、にっちもさっちもいかなくなります。

子供の予定があるので、なかなかゆっくりできないのです。

でも、今年は、このモデルスケッチの集まりに、小一時間ほど顔を出せました。
Whitomore Lake (ウイットモア・レイク)の湖畔に建っているこのお店は、
何でもありの、不思議な品揃え。
お店は、スポーツバーをアンティーク調でまとめた感じです。
どの料理も美味しい。
近いし、美味しいので、絵の仲間達のお気に入りスポットです。


チップの色が、すごいのです。

ピクルスのフライ
Fried Pickles

餃子!

ケサドラ
メキシカンです。
スペイン語を話す仲間から正しい発音を学習。
でも、もう忘れた。
「カサディアス」と発音していたっけかな〜。

サーモンがたっぷり乗ったサラダ。
食事としてしっかり食べごたえありです。

いつもゆっくりいられないので、
じっくり食べられないのが残念です。

来年こそは!

Tavern
Whitmore Lake Michigan



**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
***************************************
Christmas Sheet Music

Rakuten Travel, Inc.

Vitamin World


0 件のコメント:

コメントを投稿