12/01/2013

うちの犬  <サンクスギビング(感謝祭)〜宴の後にケッ、ケッ、ケ>

我が家恒例のでっかいターキー。
とっても重いので、オーブンに入れるとき大変

アメリカの感謝祭(サンクスギビング)は、一族、家族が揃うのがならわしです。
そして、「 感謝」する気持ちを伝え合います。
けっこう真面目に、家族やその他のことに感謝する気持ちを言葉にして、
一人ひとりが順番に語るという事をしているお宅は多いようです。
facebook でも、けっこうそんな言葉を入れている友人が目につきます。

続いて来るクリスマスも同じで、やはりファミリーのための休日。
2か月立て続けという気がしないでもないですが、
やはりごちそうのメインは七面鳥(ターキー)。

食べられる前のターキー
去年描いた絵
http://yoshikomishina.blogspot.com/2012/11/turkeys-thanksgiving-painting.html

こういった時期は、周りがファミリーのことで大忙しなので、
アメリカに身内がいない私など、人恋しい気持ちにさせられます。
大学の寮に引っ越した娘が、このサンクスギビングに初里帰りしていますから、
ちょっとこれまでと違い、いっぱしの気分です。
(スープが少し冷めちゃう程度の距離の大学にいるけれど)


さて、サンクスギビングのお休みですが、
我が家では、日本の方たちを招いて、パーティーをしています。
来たばかりの方への余興的に、できるだけ大きなターキーを焼きます。
大きさで決めていますから、たいていは冷凍ものになります。
冷凍もので大きいターキーは、解凍に時間がかかるため、
ウッカリしていると、当日に間に合わなくなってしまいます。
(じつは、去年、これで失敗し、小さいターキーになった)

今年は気をつけたつもりでしたが、前夜チェックしてみると、
やはりいまひとつ解凍が順調に済んでいませんでした。
今年も、手に持って運ぶのも大変な重さの物を買いましたから。。。

あまりに大きいため、我が家のシンクでは湯煎ができずで、
オーブンの中をほの温かくし、解凍の仕上げをしました。
ということで、今年は何とかばっちり間に合いました。




前回の投稿に書いた、
ガレージにウッカリ一晩置いたままにしてしまったバナナ。
凍ってしまった。。。買い物を沢山すると、こういう事になる。
http://ymishinanihongojournal.blogspot.com/2013/11/blog-post_29.html



$$$$


ちょうど息子の誕生日がサンクスギビングの頃で、ここ数年は、
誕生会を開くかわりに、このパーティーでケーキにローソクをたてて、
お客様たちに歌を歌ってもらいながら吹き消すという事で済ませています。
お誕生会を開くとけっこう経費がかかるし、
息子の場合、時期が学校のお友達がお休みの頃なので集めにくいです。

何度かお誕生会もしましたが、娘も息子も、
プレゼントは皆の前で開けた時が、至福の時。
でも、後は実に管理が悪く、
物を大事にしない習慣に拍車をかけてしまう恐れの方が大。

さらに、サンクスギビングは、クリスマスをすぐ翌月に控えており、
またプレゼントという流れになり。。。。

息子はプレゼントに何が欲しいという事より、
家で開くパーティー(大人のための)で、沢山の人に歌を歌ってもらって
ケーキのロウソクを消すという儀式の方を楽しみにしています。

両親が誕生会にも、クリスマスにも、か〜なり”Low Key" (盛り上がらない)のせいか、
我が家の子供たちも、Low Key です。(しめしめと親の心の声)


11月誕生日のお客さまも一緒にお祝いできました。

$$$$$$

さて、
またまた前置きが長くなりましたが、
我が家の愛犬・愛チャンです!
愛チャンは、人が大好き、パーティが大好きです。
ちやほやされる事も喜びますが、何よりも楽しみにしているのは、
お客がウッカリ落とした食べ物を拾い食いすること。
パーティーのときは、私たち飼い主の目が届かないので、
目を盗んで色々な事ができます。そこが狙い目らしい。
(愛チャンにそこまで考える頭があるとしたら)

ずっと床の方を見ながら、縦横無尽に動き回っておりました。

お客も帰り、静かになった家の中。
愛チャンの様子がおかしいことに気づきました。
そして、ケポッと、食べた物をはいたのです。

ターキーやら、いろいろ持ち寄りで集まったごちそうが、
どっさり。。。いやあ、出て来る事、出て来る事。。。
(グロテスクなので、写真はなし)

そして、ぐたりと横になりましたが。。。

また、ケッ、ケッと言い出し、ケポ。
人間の大人(大食い)並みの量を食べていたことが判明しました。

これまで、同じようなパーティは何度もしているのに、
今回に限って、なぜこんなに食べていたのか???



愛チャンは、元気がなく、通算、6回ほどはき、ぐたりと横に。
獣医さんに行った方がいいかな、と心配になりました。
あちこちに吐いた汚れを掃除し終わったころ、
愛チャンはムクっと起き出し、水をがぶ飲み。
たくさん吐いたので、水分が不足し、喉がかわいたんですね。

そして、また、外の野生動物の気配に、大声で吠え始めました。
普段通りのうるささで、煩わしいのですが、この日は、
とても喜ばしい響きに聞こえました。

(よかった〜! 獣医代、かからなくて済んだ!)

てなもんです。

今回の件で、人間の食べ物は懲りたかと思ったのですが、
いつだって食い意地の張っている愛チャンです。
次の日には、ケロリと普段通り、残り物のターキーを寄こせと、
キュンキュンおねだりをしたのでした。

ゴミ箱のターキーの屑を覗き込む愛チャン。
うちの犬シリーズ <クリーナー犬>より
*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************


***************************************

1-800-PetMeds Private Label







0 件のコメント:

コメントを投稿