10/02/2012

今の町(Saline, MI) は、フットボールが大好き

娘がハイスクールで、マーチング・バンドに入っています。
ハイスクールのバンドは、
学校のフットボール・チームの試合が自分の学校のとき(homeといいます)、
パフォーマンスして応援します。

地元のビジネスは、チームに寄付金を出して応援している事が多々。
もちろん、フットボール以外のチームのごひいきさんもいます。
でもまあ、やっぱりフットボールが大好きかな。
一般的に、フットボールはアメリカ全般で人気ですが、
地元の大学、地元のプロチームが強いスポーツがあると、
そちらの方にも熱量がかかります。
うちの地域は、ミシガン大学のフットボールがギンギンなので、
フットボールが大、大、大好き。
シーズン中は、スタジアムの近くの道はブロックされるわ、
道は混むわで、避けて通るようにしています。
はまったら大変!
ちなみに、前いたノースカロライナのリサーチ・トライアングルでは、
バスケット・ボール熱の方が強かった気がします。
あと、アイス・ホッケー。
テキサス州・ヒューストンの時も、やっぱりバスケ。
ヒューストン・ロケッツがNBAで優勝した夜、
周囲で一斉にウワーッと騒ぎ声が上がったのを、よく覚えています。
大昔ですけどね。。。



アメリカの有名どころの大学では、スポーツがとても大きな存在です。
ですから、高校で活躍すると、大学にスポーツ入学できます。
奨学金やら学費免除やらの特典ありです。
すごい選手になると、スカウトが来たりして。
ですから、アメリカでは、スポーツ英才教育熱が高い。

しかし、驚くことに、
アメリカの体育は日本とえらく違って、
うろちょろ遊んでいるレベルに近く、
スポーツらしいスポーツをさせるとなると、
お金を払ってチームに入れて特別にやらせなくてはいけません。
つまり、お金がとてもかかります。
高校のスポーツも、不景気のせいか、このごろでは参加費として、
ここいらですと、日本円で3万円とか4万円のお金を払わないといけなくなりました。
学校に所属しないスポーツは、学校で練習はしても
クラブ・スポーツというカテゴリーになり、
これまた別に参加費を同じくらいか
それ以上払わなくてはいけません。

私にしてみると、
有名大学に学費免除でスポーツ入学なんていっても、
そうでないと元が取れないくらい、小さい頃から
スポーツに大金をつぎ込んでいる計算になります。
あああああああああああああ、
お金かかるぅ。。



*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************



0 件のコメント:

コメントを投稿