5/08/2014

絵を描く生活 --「あくせく」が丁度いいかも


絵を始めてから、生活がハチャメチャになっています。

絵は、経費ばかりがかかる創作活動です。
私は売りたいと思って描いている感覚ではなく、
好き勝手に自分が描きたい事を模索するタイプです。
ですから、出る一方。

しかも、お金がいくらあっても足りない学齢期の子供がいます。
そこで、絵の分は経済的にある程度自立せねばならず、
2年前から土曜日に仕事を始めました。
これがけっこう大変!
おまけに引っ越してきた頃から入っているボランティア的グループ活動では
ちょいとしたお世話係をしています。
大学の婦人会、子供が関係しているプログラム幾つかでは記録写真撮影係。
地元アナーバーの絵のオーガニゼーションでも去年から記録係のようなものになりました。

地元でのアート付き合いの輪が広がる
=グループに誘われる事が多くなる
=付き合いで絵を展示する事が多くなる
=額入れが嫌いな私は右往左往。

そして、苦手な子育て。
子供をあっちへ、こっちへと動かし、
ダラダラしているのを叱咤激励し、宿題やら練習やらさせています。

ーーとまあ、慌ただしくしていると、
1ついい事があることが分かりました。
絵のコンペティションにあちこちトライしているわけですが、
結果を深く気にしない(している間がない)からです。

周りのアート仲間を見ますと、1つひとつの結果にこだわって、特に
落選すると、いつまでも気にしたりしています。
二つ三つ落ちて、すっかり意気消沈し、何処にもトライしなくなった人もいます。

私だって、選考に漏れる事はしっかりあります。
大御所のレベルには、まだまだ歯ごたえたっぷり。
正直、ガッカリの方が多いです。
全く何も感じない訳ではないですが、
あ、そう、と頭を自然に切り替えられるようになりました。
何というのでしょう、感情で受け止める部分がなくなり、
割と自分の絵を客観的に受け止められるようになって来ました。

さて、この間、選考に通っていることに気づかず、
滑り込みセーフで送った水彩画のナショナル・コンペティションですが、
今日、箱が届いたなー、何だろうと開けてみたら、何と、賞をもらえてました。
去年、一昨年とローカルで賞をとっていますが、ナショナルやインターナショナルは、
期待を全くしていないので、何だかひょんな所からご褒美を貰った感じで嬉しいです。


でまあ、一応、絵はプロのスタンスでやらなきゃと自分を設定してますから、
サイトやブログやフェイスブックにお知らせを、あくせくと入れます。
選考に通ったり、賞を貰ったりがあると、書き変え、加筆する所が出てきます。
つまり、メンテナンス。
豊かな方は業者さんを雇ってサイトを管理してもらっているようですが、
予算のない私は何でもかんでも、全部自分でやります。
習う予算はないですから、全部自分でいじってバカみたいな失敗をしつつ自己流です。
でも、何とか出来るようになるものですね!
(まだまだかっこ良くないので不満ですが、取り敢えず。。。)

こういった機械的作業があちこちあるので、
選考に通ったとか、賞を頂けたという喜びの余韻に浸っている間もありません。
看板を出しているので、何かあったら世間に知らせて行かなければならない、の一言。
そして、さあ、次は何描こう? どうアプローチしよう?
これがすぐ現実問題として目の前に立ちはだかります。

ちなみに今回頂けたアワードは、絵の具の会社がスポンサーになっている賞です。
ご褒美、じゃなかった、賞品として高価な絵の具セットを頂きました。
(普段の私なんて絶対に買わない、じゃなかった、買えない)
画材にいつもぴいぴい言っている私にとって、とてもありがたいです。

とまあ、あれこれドタバタしているので、余韻に浸る間がないわけですが、
このペースがきっといいんじゃないかと思います。

いいにつけ悪いにつけ、同じ所でいつまでも止まってちゃいけませんから。

私の日々は、

晩ご飯どうしよう!?
買い物しなきゃ!
郵便局行かなきゃ!
銀行行かなきゃ!
息子の宿題のマルつけしなきゃ!
プールに連れてかなきゃ!
ガソリン入れなきゃ!
集まりの案内、メールしなきゃ!
土曜の授業の準備しなきゃ!
愛チャン(犬)のごはん買わなきゃ!
きゃ、きゃ、きゃ、きゃ、きゃ、きゃ、です。
その中、絵を描く事についての
きゃ、きゃ、きゃ、きゃ、きゃ、きゃ、も沢山。

絵は描いてる現場、姿なんて決してお洒落じゃありません。
ゴチャゴチャです。

現実は華々しくない。ふう。。。。

ところで、
下は賞を頂いた絵の制作途中です。
一番上の写真は、この絵を描いた時に参考として目の前にあった林檎です。
何だかつまらないと思ったので、カゴの外に適当に林檎を描き加えちゃった、というもの。


ミシガン州は林檎の産地ですから、
これからも沢山描く事になりそうです。

完成品
Apples, apples
11"x14", watercolor
2013 ©yoshiko mishina
www.ymishina.com



**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。




2 件のコメント:

  1. おめでとうございます!
    素敵な作品ですね。
    私も将来は子育てしながら色んな活動しながら絵を描くというのが夢です。

    お忙しいと思いますが、よしこさんの作品を待っている人がいるので、是非これからも頑張ってください!

    返信削除
  2. Usagi さん、どうもありがとうございます。ブログ、拝見しました。Saline にいらしたのですね。
    Saline は、田舎なので、ダウンタウンが小さいから楽といえば楽です。車を停める所に苦労しないのが取り柄かな。
    ではではまた!

    返信削除