12/23/2016

寒い生活ー 2016 冬が来た! 去年の失敗と今年

 
ミシガンは、冬が長く、寒く、雪が降る土地ですが、毎年、違う顔を持っています。
2008年にここ、ミシガンのアナーバー界隈に引っ越して来ましたが、
初めての冬は大雪の年で、びっくりしました。
最初が大雪だったこともあり、翌年からは「ましだね」という印象となりました。
それなりにドラマはあったと思うのですが、記憶にあまり残っていないので、
普通のレベルの冬だったと思います。

一昨年、2014年の冬は、劇寒でした。
気温の低さも尋常ではなかったですが、雪もすごかったです。
ニューヨークでは人の背の高さ以上の積雪量。死者も出たと記憶しています。

 
From "The Telegraph"
2014年の投稿
↓↓↓

昨年,2015年の冬は、エルニーニョ現象で暖冬でした。
ほんと、不気味なくらい暖かかった。
 
投稿記事
↓↓↓

ところが、2月のおわりごろから雪が降り始め、寒くなりました。
そして、そのまま冬がずれ込んだような形で、春先、けっこう長いこと寒かったです。

ミシガンで暮らすようになってわかったことは、
秋から冬に入るときと、春近くになってからの雪は、
気温が「ふつうに寒い」のでたちが悪いです。
気温が低いときの雪は、小麦粉のようにさらさらしていて、
運転していても小麦粉を上を走っている感じですが、
摂氏でいう0度前後の雪は、べしゃっと重く、
積雪量が多いと、アイス系の飲み物のスラッシーというのか、
スムージーというのかーーのようになります。
華氏でいうと、30度〜35度といったところ。
また、そこで気温がきゅっと下がると、路面や歩道がとても滑りやすい凍り方をします。
朝と晩。特に冷え切ってスタートする朝は危ないです。

徒歩の人も転んで骨折したりということがあちこちで起こります。
ふだん動き回って、よく知っているはずの自分の家の周りでひどい転び方をすることが多い。

雨と雪の間のアイスレインも増えて、とても危険です。
アイスレインは、地上に落ちた瞬間に凍り、ぴったりと氷の層を作ります。
ですから、ドライブウエイが坂の我が家は、しっかり備えていないと大変。
冬の始めと終わりごろのころ、ドライブウエイが必ずいやな感じの凍りつき方をするので、
天気予報と気温を常に気にして過ごさないとひどい目に合います。

下は2014年の道やドライブウエイがアイスになった状態の投稿
↓↓↓

でまあ。。。去年はエルニーニョ現象でついつい油断したためか、
失敗をいくつかしました。
失敗その1ーー雪かき機のガソリンを買っておかなかった。
失敗その2ーードライブウエイの雪を溶かす塩の買い置きを怠り、ひどい時になかった。
失敗その3ーー雪かき機がちゃんと動くか、メンテをあらかじめしておかなかった。


雪の第一弾では、ガソリンを買い忘れていたので、シャベルでふうふう言いながらかきました。
ものすごーく長いドライブウエイです。救いは坂ですから、平坦な所をかくよりは比較的楽です。
まったく、そういう時に限って夫は出張でいない。
子供らも出払っていていない。私だけってなもんです。
ガソリンを買ってきて、さあ、いくぞーっ! と思ったら、今度はプスプスプス。。。
動かないので、マニュアルを見たり、
果てはネットでエンジニアにご相談というやつにも連絡してアドバイスしてもらったり。
でも、ちんぷんかんぷん。
修理するにも、大きすぎて持っていくために小さなトラックを借りなくてはいけない。。。
ああああああああ。
雪かき機を買った Tractor Supply という農場をやっている人たち向けのお店に駆け込んで相談しました。
すると、使わないでずっと置いておいた後は、ガソリンがなめらかに流れなくなるので、
ガソリンの流れるところを綺麗にする液体を入れるといいんだそうです。
本当かなあと思いつつ、おすすめのものを買って入れてみたところ、
動きました!
それはそれは、本当に嬉しかったです。
ちょこまかと出かけて戻る用事があると、その度に雪かきの我が家ですから、
雪かき機は必須です。

冬の、我が家の生活は、雪が頻繁に降るときは出かける時、戻った時、
訳30分は雪かきに時間を使うことがしばしばです。ふう。。。



といった昨年の失敗があるので、
今年は、11月に入り、サムズクラブに安い塩の大袋が出回った時点で、
こまめに立ち寄りながら、2袋ずつ買って、計8袋ストックしました。
雪かき機も、動くかどうか確かめて、ガソリンも買って、
「さあこいっ!」てなもんです。

そうしたら、サンクスギビングのころの11月下旬まで、
あれれ、と思うくらいマイルドだったのですが、
12月に入り、しっかりミシガンの冬になりました。
最低気温が華氏で0度前後。最高気温が華氏で15度〜20度。
雪がどっさり降り、学校も一回目のスノーデイ(休校)。

雪かき機で雪をかきました。留守中に雪が降った場合、
2インチ以上積もっていたら、いちいち頼まなくても、契約している業者さんが雪かきしてくれます。
丸一日留守にしていた日に雪が降ったとき、助かっています。

塩もアイスになりそうな日は、あらかじめ撒いておけたので、
ドキドキしながら帰らずに済んでいます。

さらに、学校が休校になるような悪い天気のときは出かけない
ーーということができるようになってきました。
特に、雪が降っている最中は。
雪がほとんど降らないところで生まれ育ち、
ミシガンに来るまで、雪知らずといっていい暮らしでしたから、
用事がキャンセルになる、用事を自分から諦める、
といった事が嫌で嫌でしかたありませんでした。
ついつい、無理して出たりもしたものです。

でも、ここの思い通りにならない冬の暮らしを何年か重ねて、
出ないで済むときは絶対に動き回らず、
雪がおさまるまで待つ、動き方を考える、ということができるようになりました。
ミシガンに来て、少しずつ、自分も変わってきたなあと思います。

******    ******

そうそう、
今年、1つ危ういことがありました。
家の外に出ている水道管の水抜きを忘れていたのです。
気づいたときは、摂氏ではしっかり零下。あせりましたが、なんとかセーフ。
水抜きをしないと、水道管が破裂することが多いので、要注意です。
破裂したことに気づくのは、気温が上がってきたときで、ダダっときます。
ちょっとのときは、気づきにくく、えらいことになってから気づく人もあります。

じつは、今住んでいる家を買ったとき、持ち主はすでに家を出て
一年ほど誰も住んでいませんでした。
空調の設定温度を電気代節約のためか、猛烈に下げていたため、家が冷え切っていたのですが、
なんと、水抜きを忘れていたのです。ですから水道管に亀裂。
節約といって、留守中、家(建物)を冷やすと、劇寒のここは大変です。
周囲の子供が巣立った友人知人には、冬の間、暖かい所で過ごす人たちがいますが、
何人かは留守中、水道管を破裂させちゃっております。
ふだん家にいたときは暖かくしていて家が温まっていましたから大丈夫で、
ついつい水抜きを忘れてしまっていたようです。
留守中、思い切り暖房の設定温度を下げていたんだと思います。

水抜きをした翌日は、華氏でゼロ。摂氏ではー17. 8 度です。
この低い気温がしばらく続きました。
滑り込みセーフ! 

*******    *******

ところで、
ノースカロライナから引っ越してきた頃、
華氏で20度(摂氏でマイナス6度くらい)が寒くてしかたなかったのですが、
この頃では20度代はマイルドに感じます。摂氏0度はぬくみすら感じます。
バスケなど、スポーツをする子達が
短パン姿で学校の前でドロップオフされているのを見てびっくりしたものですが、
今では息子もしっかり同じ格好で零下の中に出ていきます。

人間、環境に慣れていくものなんだなあと思ったら次第です。
いずれにしても、今年の冬は穏やかに過ごせますように。

****  おまけ  ****
 
Snowy Road in My Town. Acrylic Sketch from photo.
*写真がどこにあるかわからなくなったので、元にして描いた絵を使用。

雪が降っている中での運転は、視界がこんな感じです。真昼間です。
この日は雪の量が多く、除雪車が蒔いた塩との兼ね合いで道がとってもスラッシー。
ハンドルを切ると勝手な方向にすべる、
スピードをかなり落としておかないとうまく止まれない。
信号待ちでスタートするとき、タイヤが空回りする。
などなど。
進路変更を頻繁にしなくていいように、
できるだけ直進で走れるように、
よく知っている道を走ることも大切です。

*****

この投稿を書いているうちに、
気温が華氏で35度前後、つまり、摂氏で0度前後と、マイルドになりました。
叩きつけられるような寒気の後ですから、
外に出ると、ほんのり暖かく感じます。風があまり吹いていないのがありがたい。
まだ一度しか雪が多量に降っていないので、楽ちんです。(今のところ)
このまま、ごく普通の冬でいってくれるといいなあ。

*****************************************************
投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

*****************************************************


0 件のコメント:

コメントを投稿