1/03/2013

お正月早々の悲劇ーパパラッツォ(paparazzo) セレブに死す

セレブ(celebrity/有名人)のプライベート写真を撮って売っている
契約カメラマンたちを、
 俗称で paparazzi(パパラッチ)といいます。
この paparazzi は、複数形。
単数形は paparazo(男性)、papaarazza(女性) です。
これは、フェリーニの映画「甘い生活」から取った言葉らしい。
プ〜ンという音をたてて、まとわりついて血を吸う機会を狙っている「やぶ蚊」のこと。
ですから、これはイタリア語です。

アメリカにも外来語として入りましたから、
複数形を単数形もいっしょにして使ってるということなんでしょう。
でもまあ、そんなことなので、タイトルは単数形にこだわってみました〜。

この パパラッチ(paparazzi )ですが、
命がけの仕事だという事がわかる事件(事故)が、
1月1日、お正月早々の晩にありました。
現場はロサンジェルスのハイウエイです。




アメリカで人気のジャスティン・ビーバー
(Justin Bieber /18才/アイドル歌手)は、
運転免許を取って以来、
愛車に乗っている所を撮ろうとするpaparazzi に追い回され、
カーチェイスなども度々。
アメリカでは、ただでさえ、ティーンの運転では事故が多く、
こと年末年始は死亡事故が多発しています。

Wreckless driving (乱暴、無謀な運転)をしがちなティーン。
それをおいかけまわすとは、
追う方も追われる方も自殺行為です。

そして、この1月1日、元旦の晩、
フェラーリに乗るジャスティンを撮影しようとした
パパラッツ paparazzo (単数形/男性)
通りかかった別の車とぶつかり、事故死したのです。


事故死したカメラマン
どっちが悪いという議論はどうでもいい。
ただ、こうやって人が死んでいくような事態が絶え間なく続いている所にいつも憤りを感じる私。
***

ところで、このジャスティン・ビーバーのフェラーリですが、
じつは運転していたのは本人ではなく、彼の友達であった事がわかりました。
沢山の高級車を持ち、乗り回しているジャスティン・ビーバー。
もしかしたら、友達に車を貸して、影武者的にうろつかせているのかも、
と思うのは考え過ぎでしょうか。


女優のジェニファー・アニストン(Jennifer Aniston)が語るには、
「ハイウエイでパパラッチの乗った車に取り囲まれたらもうおしまい。
どうしても逃げられない」
のだそう。
ですから、案外当たっているかもしれません。

ジェニファー・アニストン(Jennifer Aniston)


そういえばかのダイアナ妃も、ボーイフレンドとドライブ中、
パパラッチとカーチェイスになり、事故死しました。
この時のパパラッチは、身柄をいったん拘束されましたが、罰せられなかったようです。









いずれにしても、セレブとパパラッチ、


殺るか、殺られるかという関係なのです。
冗談抜きで、命をかけた戦いです。

下は、セレブがパパラッチに反撃するという映画。
”Paparazzi" (2004)
映画になるほど、彼らの確執はすさまじいのです。




Source: imdb.com via Yoshiko Mishina on Pinterest



映画「パパラッチ」
(日本に上陸したのか、邦題が何なのかは不明)
左のリンク、または上の写真をクリックすオリジナルのサイトに行けます。


こういった殺し合い状態は当事者同士はもちろん、一般市民にとっても大変危険ですから、
パパラッチを押さえるためのルールのような物ができてきているようです。
メディアの撮影の機会、時間を厳しく制限するといったような事です。
でも、今ひとつ解決になっていないような気が。。。

ところで、このごろでは、こういったメディアと契約しているパパラッチだけでなく、
一般市民もパパラッチ化してきているようです。
携帯電話の写真が、十分いい画質で撮れるようになってきた事が理由です。

素人が「偶然」撮った写真というのは、誰とも契約しているプロではないということで、
メディアをストレートに規制できないらしく、
また、メディアも開き直って、
堂々と新聞や雑誌を飾るという事になったりするようです。

これって、ゲリラですね。

戦場です。

セレブの写真を欲しがるメディアが悪いのか、
セレブの私生活の写真を喜ぶ大衆が悪いのか。
考えていくと頭が痛くなってきてしまいます。

セレブというのは、
ストーカーにもつきまとわれたりするし、
大変だなあと思った次第。
命にかかわる危険な仕事なんですね。



****************************************************
投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


資料リンク(英語)

Justin Bieber-chasing paparazzi struck and killed by SUV told friends he was trying to photograph star smoking weed



Photographer killed while shooting Bieber’s car


ヤフーニュース(英語)

LA photographer killed while shooting Bieber's car

http://www.mercurynews.com/california/ci_22296140/la-photographer-killed-while-shooting-biebers-car



****************************************************
投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿