1/31/2013

うちの犬 寒くても外


2008年の8月にミシガンに引っ越して来ました。
その年の冬は豪雪の年で、雪に次ぐ雪でしたが、
引っ越し前、「ミシガン州の壮絶な冬の生活」について、
からかい半分に大分脅されていたので、
なるほどね、と思いました。
言われていた通りだったからです。

子供を日本語補習校に送っていく土曜日に限って大雪が降ったのには参りました。
家から1時間ほどかかる所で校舎が2か所。
週末は道路の整備もゆっくりですから、えらく怖い思いをして運転したものです。
前から来た車が、いきなり目の前でクルクルッとスピンしたりもしました。

翌年からは、ましな冬だったので、ほっとしました。

ここミシガンは、
冬にしても夏にしても、毎年微妙に違います。
今年は気温が極端に上がったり下がったり。
えらく生あったかい日があったかと思うと、
華氏でいう”シングルズ” にいきなりなったり。
(華氏一桁をアメリカではこう言う。華氏9度は摂氏だとマイナス13度弱)

数日前は、その寒ーい日が突然あったかくなり、
雨がビショビショ。
そうすると、下のようにものすごい霧になります。



ああ、べちゃべちゃ、と思ったら、また気温ががくっと下がり、
今日は雨ではなく雪。
雨だった前日の名残りがあるので、雪は薄くても、
路面に残った水は凍って所によってはとても危なくなります。

とはいえ、出入り自由、厳しいしつけなしでお気楽暮らしの
我が家の愛犬・愛チャンにとって天候の変化など、どこ吹く風。


 ぐっと伸びをして

 オシッコ。。。
雨が降ろうが、雪が降ろうが、
ウンチ、オシッコは外一筋の愛チャンです。
ペットホテルにあずけた時も、愛チャンは地面の上でしか用足しをしたがらないので、
スタッフの人たちは、愛チャンだけは特別に外に連れていってくれたのでした。
出入り自由の気まま暮らしなので、
飼い主はずぼらができます。
犬って、かなりしつけて飼っている家庭が多い中、
こんなずぼらでいいのかな。。。
ま、いいか。ど田舎だから。
***
↓↓ 愛チャン、ななチャンのペットドア ↓↓
http://ymishinanihongojournal.blogspot.com/2012/12/blog-post.html



*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿