9/24/2013

コスコでお買い物  <プレッツェルがブームみたい/プレッツエル・ドッグ>


http://www.pinterest.com/pin/276971445806618256/

ソフト・プレッツェルはアメリカではいつも見かける物で、
珍しくも何ともないのですが、
数年前から、やけに何でもプレッツェル風味のパンが目立ちます。
ブームみたいです。
何でだろう???

アメリカでプレッツェルといえば、ソフト・プレッツェル。
太いロープをゆるく縛ったような形の、やわらかいパン。
スポーツ観戦、フェアなどの売店では、いつもおなじみ。
バターと塩か、シナモンシュガー、ナッチョチーズを添えたりもします。
うーん、パン屋さんでも、空港などでも、
そこらでいつも見かけるのが当たり前だから、
普段、あまり気にしていないので、記憶のキレが悪い。

とにかく、売店ぽい所でやたら見かけるイメージが強いです。

私が今住んでいる、Saline という町のパン屋さんは、
土曜日だけ販売する、小さいサイズのソフトプレッツェルが人気です。
↓↓
http://ymishinanihongojournal.blogspot.com/2012/12/bennys-bakery-saline-michigan-2.html

プレッツェルがブームになるちょいと前、プレッツェル専門店もあったようです。
美味しいソフト・プレッツェルを、何種類も置いていたんだそうです。

例えば、下の写真を見ると、じつのところは、
色んな形があるようですね。↓↓
http://www.pinterest.com/pin/276971445804482365/


でも、そのお店は、売り上げがふるわず、あえなく閉店。
「ちょっと早すぎたね、今だったら繁盛してたろうに」
というのが、町の事情通の方の話です。残念!

*****

さて、今では、何でもかんでもプレッツェル風味が登場です。
下は、クロワッサンですが、
もちのろんろん、受け狙いのプレッツェル風味。
味見してみたけど、う〜ん。。。
色目がそれらしくて楽しめるのだろうけど、
クロワッサンのバターが勝ち過ぎ。。。
これは、Whole Foods で見かけました。
ベーグルのプレッツェル風味は、まま、いけます。



****

下のタイプは、コスコで。けっこうイケます。
ねじってある大きなタイプを丸めたって感じです。
茶色い部分が少ないので、そのあたりの味わいが好きな人は、
結局のところ、普通のねじったタイプを食べればよいのでは。
このタイプのよさは、サンドイッチが楽に作れます。
難点は、1袋にどっさり入っていることかな。
でも、冷凍にしておけばいいです。(私は冷凍にしてあることを忘れてしまう)


そして、これまた、コスコで買った、冷凍のプレッツェル・ドッグ。
手軽で、電子レンジで軽くチンすればいいだけなので、これもお気に入りです。



下の写真のように、1ダースずつ袋に入っています。


バラバラっと出して、電子レンジで。
ポイントは、あまり暖めすぎにならないようにすること。
パンというのは、チンしすぎると、後でバサバサになっちゃいます。
自然解凍より、少し積極的にーーという程度が、後で食べたときに美味しい食感。

もちろん、オーブンで軽く焼くというやり方もオーケーです。
箱に温度と時間が書いてあります。

中のソーセージが、プリプリしてます。

急いでいるとき、さっと用意できます。
私は、写生に行く時、モデル描きに行く時など、ちょいと持って行ったりします。

何よりも、サイズが手頃。
1個の大きさが小さいって楽です。

ほんと、横着な私にピッタリ!


*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿