2/10/2014

サムズクラブでお買い物 <塩焼きサーモン・フィレ>

アメリカで生活して20+年。
行き着けのウェアハウス(日本で言うと業者さん専用の卸売り店に近いディスカウントショップ)は、
ずっとサムズクラブ(Sam's Club)でした。
いつも最寄りだったからです。

ここミシガンに引っ越して来てから、
*コスコ(COSTCO)も行きやすい所にできました。
そこで晴れて初めてコスコのメンバーになりました。

*(日本では、すでにコスコという名前の会社があるため「コストコ」と言っていますが、
ここの生活ですとコスコと言わないと通じないので、私のブログではコスコと書いています)

現在は、サムズもコスコも同じくらいの距離。
ですから、去年、コスコ1本にしてみたのですが、
実際に買い物をするようになってみると、
やはりサムズにも、サムズでの長年のお気に入りアイテムがあり、
今はコスコとサムズ両方の会員になっております。
節約というより、楽しみの感覚の方が大きいです。



Sam's Club

上のロゴから入るサイトでは、”My Club Location"に自分が普段行っている店舗を入れると、
その店舗に合った情報、広告が出て来るように、なっています。

*** ***
今回は、サムズでの私のお気に入りのアイテムを1つ。

私はサムズのサーモン・フィレが好きです。
皮はすでに取ってあり、切るだけでお刺身!という感じのでっかいフィレです。
コスコにももちろん同様な物があるのですが、
私はサムズのサーモンに馴染んできているせいか、
こちらの方が好きです。

余談ですが、
サムズのサーモンは臭みがなく、ホント、切るだけで立派なお刺身です。
「うわあ、これ、ほんと、臭みないし、お刺身で食べても良さそうだよねえ」
というセリフが時々出たものです。

その流れの中、
「誰にも言わないでね。実は、うち、これお刺身でも食べてるの」
という告白を何人かから聞いた事があります。
その人たちはどうしているか?
今もとっても元気です。
でも、
「責任取れないから、絶対に真似しないで下さいね」
という言葉も強調して添えられております。
ということで、お刺身については、どうぞ気軽に真似などされぬようご注意を。

*** ***

さて、
私は、このサーモン・フィレを1切れ買うと、
ざくざくとキッチン鋏で切って鍋に入れたり、
下のように、どーんと陶器のお皿に入れてオーブンで塩焼きします。
サーモンは、素材を簡単に調理するやり方の方が好きです。
今回は、塩焼きを作りました。



焼き上がったら、レモン汁をジャーッと回しかけます。
サムズのサーモンは、いつも臭みがなく、
レモン汁をかけなくても大丈夫ですが、風味づけ。
たまにライムをかけることもあります。
ちょっと柑橘系の香りが強いですが合います。

**** ****
この丸焼きサーモン・フィレは、
上の写真のように、お皿ごとそのままパーティー用の1品にしたり、
身をざっくりさばいて、シャケごはん、シャケおにぎり用に冷蔵、冷凍保存します。
ちらし寿司の具にもいいです。

このお皿は、元々持っていた葉っぱの形をした大皿で、
サーモンのために買ったわけではないです。

ある日、ちょうどサーモンフィレの形にピッタリと気づき、
試しにこれに入れて焼いてみたら案配がとても良かったというわけです。
ちょっと、運命みたいな物を感じました。
もう10年以上、これで焼いています。

あまりにピッタリなので、
もし、このお皿が割れちゃったらどうしよう。。。
と、時々心配になります。
だって買い物って、探すと意外に欲しい物って見つかりませんからね。



**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

Sam’s Club

icon



0 件のコメント:

コメントを投稿