2/12/2014

小さな幸せ <痛くなくなってきた注射に乾杯!>

今年の冬は寒いですが、
何とか寝込むほどのカゼをひかずに済んでいます。
インフルエンザにかからないよう、予防接種も毎年受けています。



この毎年のインフルエンザの予防注射ですが、
かかりつけの医者で受ける時は予約が必要です。
夫、娘、息子、私の4人の予約を取るのは私の役目で面倒な事しきり。

****

インフルエンザの注射のシーズンが始まる10月末あたりから、
あちこちのドラッグストアに、
Flu Shots(インフルエンザの予防接種が受けられます)
という看板がどんどん出ます。
予約なしの手軽さ、安さがうたい文句です。
また、下の写真のように、買い物のディスカウントと抱き合わせたりもします。
近所のドラッグストアの看板


ノースカロライナにいた頃、これに一度トライしましたが、
人気の町で人口が爆発的に増え、どこもかしこも混んでいました。
また、手際も悪いところにあたったらしく、えらく待たされてムカッ。

今住んでいるサリーンは小さな町なので、色々な所が空いています。
おまけに、わが町唯一のCVS Pharmacy は24時間営業ですから、
いつ行ってもすぐ受けられるということで便利そうでした。

息子と出かけていた時、次の用事に向かうまで余裕があったので、
昨年の11月初旬、ふと気まぐれに立ち寄ってみました。

トントン拍子の短時間で済みました。

カウンターで用紙に記入してから
2人分の注射が済むまで、15分もかかりませんでした。

我が家の場合、インフルエンザの予防接種は保険がカバーしてくれるのでタダです。
が、以前の経験では、保険へのアクセスがもたもたして待たされた所が大でした。
その保険の手続きも、今回はコンピューター上でささっと済みました。

夜型行動の多い夫と娘チームも、夜何かの移動のついでにここで済ませました。

注射では、うれしいトレンドがあります。
ここ2、3年の間、さらにぐっと「痛くなくなってきた」という事です。
衛生のため、注射器、針すべて使い捨てで、
すでに打つだけのようにセットされていますが、
かなり進歩したことを実感しています。



かかりつけのホームドクターの所に
年に一度のチェックアップ(定期検診)に行きました。
私は、ちょっとわけあって、人生の最初から分の予防接種を受け直したのですが、
今回、3つほど取りこぼしがある事がわかり、
ここでもプス、プス、プスと連射。

ここでも嬉しい事に、
どっさり打ち直しをした6年前よりか〜なりライト感覚でした。

歯医者での麻酔の注射も恐怖だったのですが、
これもかなり痛くなくなりました。
(麻酔ですから、最初のチクンと麻酔薬が注入され始める所あたり)

針が大嫌い、注射が大嫌いな私としては、嬉しい!
日本で注射をしたのは遠い昔ですが、
技術はあっても、「痛み」に対する考え方について
細やかではなかった記憶があります。

日本の注射も痛くなくなっているのかな?
(知りたいけれど、実際に試して確認したくはない私です)



**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

***************************************************************************

***************************************

Rakuten Travel, Inc.








0 件のコメント:

コメントを投稿